2012年11月17日

◎第745回[区内公園めぐりと昼食会]

11月17日(土)午前10時=約5㌔=
木場公園ミドリアム前(集合)→仙台堀川公園→横十間川親水公園→堅川河川敷公園→五之橋→亀戸駅前公園(11:20 集結)→11:30(エクセルシティホテル2階)ベルピアット[会長の喜寿を祝う昼食会]
745回喜寿.jpg

DSC00875.jpg
朝から暗い雲が空いっぱいだったが、とうとう降り始める。木場ミドリアムに休会中のSKさんをはじめ全員(途中参加者を含む)が集合。10時、会長から12/9スポーツ会館は上履き持参など説明の後、傘をさして小雨の中へ出発する。このところの冷え込みで樹木も晩秋っぽく色付いているが、暗い空に紅葉の彩度は低い。
仙台堀川に白黒ツートーンの水鳥や鵜が休んでいた。横十間川親水公園を進み、12月9日に集合する江東区スポーツ会館が見えて来た。横十間川の堅川高速道路下に白鷺がじーっと待機していた。この辺にかわせみがいるとの情報があったので岸辺を探したが見つからなかった。
はっと前を見るとみんなの姿がない。慌てて堅川河川敷公園へ入るトンネルを探したが閉鎖中。道路に上がって公園を覗いたが人っ子ひとり見えない。結局一人で、一つ横の道路を通り、五之橋信号を左折、亀戸駅前交差点を渡って亀戸駅前公園に辿り着く。改装された堅川河川敷公園を見れず残念。公園にはもう大勢が到着していた。
11時20分全員57人揃って駅前公園を出発、エクセルシティホテル2階のベルピアットに到着し11時30分[会長の喜寿を祝う昼食会]開始。会員からの祝福に感激した会長、1年かかってまとめていた小冊子「老子」を皆さんに贈呈。その他カレンダー、休会中のFNさんからのお菓子の差し入れを配付した後、会食に移る。ビュッフェスタイルなので交代で食料調達。にこやかな笑顔で、たっぷり載ったお皿をテーブルに運ぶ幸せそうな姿がここかしこ。
15年前、会長は62歳だった。その際、立ち上げたGNPのメンバーは77人。平均年齢は55歳だった。その内、今でもメンバーの方が26人。2年目からの入会者を含めて現在のGNP会員56人の平均年齢は69歳。平均年齢は15年経って14歳増えて、1歳若返っただけだが、シルバーパス組は28人とちょうど半数。なんだかんだ言っても、元気な高齢者集団といえる。
12時40分お開きとし、会場で解散した。外はまだ雨が降り続いて黒い雲が空を覆っていた。[KM記]

Posted by taichiro at 2012年11月17日 00:49