2012年10月13日

◎第740回[飯田橋・四ツ谷・赤坂回遊]

10月13日(土)午前10時=約8㌔=
飯田橋駅東口・セントラルプラザ前集合→牛込橋→市ヶ谷駅→四ツ谷駅→紀尾井坂→清水谷公園(休憩)→弁慶橋→赤坂見附→三宅坂→千鳥ヶ淵公園→国立近代美術工芸館→北の丸公園→田安門→九段下解散
740回飯田橋.jpg

大江戸線で飯田橋に着いて長い地下道から地面に出たが、JR東口のセントラルプラザ前がどの方角かわからず、四角の歩道橋に上がる。飯田橋は外堀通り、目白通り、早稲田通りが交差していてややこしいが、JR線が見つかってやっと解った。
セントラルプラザ前に辿り着くと、既に大勢が集まっていた。50人が集合、次回国立は南口の歩道に集合、と伝達し、外堀通りに沿って歩き始める。
牛込橋を渡り、外濠公園に入る。以前の飯田橋会館、前田建設の場所が再開発工事中。外濠を見下ろしながら、まだ緑の桜並木を、爽やかな秋風の中気分良く進む。新見附、市ヶ谷駅を過ぎて、コノテガシワのトゲトゲの実=写真=を見つけた。モンスターのようで実に面白い。
四ツ谷駅で新宿通りを越え、紀尾井坂を下って清水谷公園で休憩する。真っ青な空、そそり立つビル群、その中に、真っ赤なサルビア、少し紅葉したハナミズキが、緑に映えて初秋の都会の景色だ。
弁慶橋を渡り青山通りを登り、先日見学した最高裁判所の巨大さを再確認して三宅坂を左折。国立劇場を過ぎ、半蔵門で千鳥ヶ淵公園に入る。
千鳥ヶ淵を右折、代官町通りを進み、国立近代美術工芸館から北の丸公園へ入る。久しぶりに千鳥ヶ淵を見下ろし、深山幽谷を堪能して田安門で解散した。牛ヶ淵の蓮が半減し、緑色の水面が広がっていた。九段下から帰宅。
DSC00440.jpg

Posted by taichiro at 2012年10月13日 14:34