2012年10月06日

◎第739回[恵比寿・六本木街歩き]

10月6日(土)午前10時=約8㌔=
恵比寿駅東口→アトレ恵比寿3階インフォメーション(受付)→恵比寿東公園集合→山種美術館→國學院大學(伝統文化リサーチセンター資料館)→青山霊園→檜町公園→東京ミッドタウン→フジフイルムスクエア(休憩・チェックポイント)→有栖川宮記念公園→恵比寿ガーデンプレイス→恵比寿ビール記念館→東京都写真美術館→恵比寿三越1階インフォメーション(ゴール)→恵比寿駅解散

DSC00362.jpg
 9時半、恵比寿駅に着くと、JR期間設定コースの受付「アトレ恵比寿3階インフォメーション」は10時開店とのこと。次第にウォーカーが集まり始め、通路が人でいっぱいになり、10時少し前から、コースマップの配布が始まり、早速受取って長い列に辟易してチェックをせずに集合場所の恵比寿東公園へ向かう。
 コース通りに、西口の長いエスカレーターを下りて右へに進む。STさんが目指す公園の方角から出てきて教えてくれる。エスカレーター下、公園への角に二人立ってもらった。
 蛸の滑り台と砂場がある渋谷川沿いの公園は静か。数組の親子連れが遊んでいた。雑踏からさほど離れてないのに別世界の感がする。駅からハイキングのチェックを済ませた会員は、三々五々集まってきた。
 10分過ぎ、大部分が集合したので、会長が集合をかける。本日は健康センターへ二人がウォーキング12週間の協力に行っていること、第3四半期12回の皆勤者11人に皆勤賞のミニ賞状を贈呈、コースのチェックポイントをするフジフイルムスクエアで、会長の友人の写真が展示されていることなどを伝達し、10時半渋谷川に架かる人道橋を渡って歩き始める。
 渋谷橋交差点の四角い歩道橋を渡り、プライムスクエアを見上げ、山種美術館手前で巨大なダビテ像=写真=にびっくり、広尾3を左折して道路を横切る國學院大學のガラス張りの通路を見上げる。氷川神社の門を見て、大學の周囲をぐるりと回る。常陸宮邸を過ぎ左折、六本木通りを越えると間もなく見えてきたきれいな竹林は、根津美術館の塀だった。そのまま直進して青山陸橋を渡り青山霊園へ入る。
青山墓地中央の信号を右折、墓地下を左に進むと六本木ヒルズの森タワーが見えてきた。六本木トンネルをくぐり、カーブした坂を上がる。と、国立新美術館のガラスの建物が見えて来た。ミッドタウンへ向かう歩道は工事中で、下の段の道を行くと、巨大な接木細工のような東京ミッドタウンが現れた。フジフイルムスクエア前で数人が休憩中。中に入ると殆どがうちの連中で溢れ、強烈な色彩の世界各地の写真に見入っていた。見学モードになってしまい、歩く気力が失せて、六本木から帰路につく。 [KM記]
コースはそのあと、有栖川宮記念公園、恵比寿ガーデンプレイスと続き、恵比寿三越1階インフォメーションでゴール。

Posted by taichiro at 2012年10月06日 15:31