2011年01月29日

◎第654回[新橋から日本橋うろうろ歩き]

1月29日(土)午前10時=約10㌔=
平成23年1月29日(土)午前10時=約7㌔=
新橋駅びゅうプラザ前(受付)→機関車広場集合→銀座8~5丁目うろうろ→烏森神社→南桜公園(休憩)→日比谷公園→銀座4~1丁目うろうろ→京橋3~1丁目→日本橋→日本橋魚市場発祥の碑解散
DSC03875.jpg
日比谷公園心字池ではかわせみが虎視眈々えさを狙っていた。
654回新橋その2.jpg

新橋駅びゅうプラザ前で受付し、GNP集合場所の機関車広場集合へぐるりと回る。広い広場の先のD51の前に数人が集まっていた。
SKさんから1/23下見の目黒コース地図を受け取り、HIさんに1/30下見分の地図を渡し、YSさんから2/26分は631回皇居のコースにしたい、KIさんから3/5分は東大島から木場公園を考えている、SKさんから3/12分は11/23の御茶ノ水コースを使いたい、と聞き、みんな頑張ってくれているんだと嬉しくなる。
10時、55人が集合、体操は省略して銀座へ向けて出発する。荷物をリュックに入れ忘れ物がないかと見回しているうちに、みんなの姿はサァーッと消え、C班に付いて歩き始める。新橋1交差点を渡り高速をくぐって、銀座8~5丁目うろうろを開始。よそ見していると前の人を見失いそうになり、細い路地へスゥーッと消えてしまう。二人並んでは歩けない狭い路地をモノにぶつからないよう足元に気をつけて歩く。ホッと中央通に出てまた路地に入る。薄暗い中に豊岩稲荷神社の真っ赤なお社が、不思議な世界に見えた。今日はSTさんについて歩いたが、一人で歩くのは無理だろうと思う。三原小路であづま稲荷大明神にお参りし、晴海通りでキューピットを見て、数寄屋橋から新橋に向かう。
JRガードをくぐって、くにゃくにゃと進み、コンクリート造りの烏森神社へ参拝、またくにゃくにゃと鳥の足跡の付いた道を見て進み、日比谷通りを越え、南桜公園に到着。その時出発した前のグループの背中が見えたそうだ。かまどスツールを検分してゆっくり休憩し、若干が解散する。なぜかB班が到着、入れ替わりにC班有志は歩き始め日比谷公園へ向かう。
かもめの広場から日比谷公園に入ると、芝生の広場が大きなプレハブで塞がっていた。どうも「ダ・ヴィンチ」展らしい。キラキラ輝く噴水を過ぎ、心字池に来ると三味線の音が聞こえ、カメラが並んでいた。何かのイベントかなと思ったら、ポチャッと音がしてかわせみが餌取りをしていた。コバルトブルーと赤い色で1羽ではないみたい。負けずにシャッターを押す。松の雪吊りから急降下して、バシャッと水面に落ち、口にくわえて岸の石を歩いたり、間近でじっくり見ることが出来た。ハッピー!
満足して日比谷交差点を渡り、銀座4~1丁目うろうろ、京橋3~1丁目うろうろを少し省略して日本橋に到着。滝の橋詰から鬼か獅子か分らない彫刻を眺め解散した。誰かが言ったけど、今日のコースは夜がきれいなんだそうだ。

Posted by taichiro at 2011年01月29日 18:34