2010年10月12日

◎639回[東海道品川宿と商店街散策]

10月9日(土)午前10時=約8㌔=
大崎駅南口(受付)集合→京浜運河緑道公園→立会川商店街→坂本龍馬像→浜川砲台跡→しながわ花海道→山内豊信(容堂)の墓→東海道品川宿→品川宿交流館(休憩)→京急新馬場商店街→品川神社→東海寺大山墓地(沢庵和尚墓)→翡翠原石館→大崎駅南口解散
品川神社鳥居の右龍DSC02306.jpg
品川神社鳥居の右竜。

◎639回[東海道品川宿と商店街散策]
10月9日(土)午前10時=約13㌔=
家を出る頃は大した雨ではなかったが、大崎駅に着いたころは傘が要るほどになっていた。何故だか、大崎を歩くときは雨になるように思える。台風のような雨風の中をビチョビチョになって意地で歩いた記憶が甦る。
南改札口を出てJRの受付で地図を貰い、MNさんISさんたちと集合場所を探す。雨を避けて大崎ゲートシティ入口の広い通路に屯する。10時、47人が集合。次回はABに分かれること、長沼に行く人は会長にその旨メールすること、などを打合せ、傘を差して階段を下りコースへ出発する。山手線に沿って北上し、山手通りをくぐり目黒川に出て左折、御成橋を渡る。日野学園前を右折、御殿山の坂を登る。ソニーを過ぎて左側の歩道に渡り、八ツ山橋信号、京急の踏切を渡って旧東海道を歩く。黄色いカッパの案内係の誘導で八ツ山通りへ出て、品川浦の舟溜に係留されたつり舟と史跡の鯨塚を見学。聖跡公園を左折して新東海橋を渡る。
広い運河に係留された遊覧船を眺めてユーターンし、聖跡公園へ戻り、このあとの品川埠頭橋、京浜運河緑道公園、勝島橋、新浜川橋、立会川商店街、坂本龍馬像、浜川砲台跡、山内豊信(容堂)の墓、東海道品川宿、品川宿交流館を省略。
北品川から、京急新馬場商店街を抜けて、品川神社で鳥居の龍を見て北品川2を右折、JR線路際の東海寺大山墓地へ上り、沢庵和尚の墓にお参りする。山手線と京浜東北線の三角形の中にありうるさくてゆっくり眠れないんじゃないかと、要らぬ心配をしてしまう。目黒川に戻り、居木橋を渡り、ゲートシティ大崎へ入って出発した大崎駅南口にゴール、解散した。
品川神社は何回も来たが、鳥居の両方の柱に上向きと下向きの龍が居たことは、今回初めて気が付いた。でも、やっぱり雨降りのウォーキングは快適ではない。 [KM記]

Posted by taichiro at 2010年10月12日 02:03