2010年08月28日

◎633回A[夕涼み仙台堀川からアリオ北砂]

8月28日(土)午後4時=約6㌔=
東陽公園集合→南砂緑道公園→南砂3丁目→仙台堀川公園→であいの広場(休憩)→大石家住宅→小名木川→丸八橋→進開橋→アリオ北砂(小名木川駅跡地)解散
DSC01670.jpg
庭園のように手入れの行き届いた仙台堀川公園

◎633回A[夕涼み東陽から北砂]
8月28日(土)午後4時=約6㌔=
午前中に都バス1日券を買って出かけ、その後、のんびり家で休んでいたが、いつの間にか午後3時、慌てて家を出る。またまたバスで木場へ出て乗り換え東陽町へ。これで都合7回乗ったことになる。バスの中から東陽公園にみんなが集合しているのが見えた。バスのドアが開き一番で飛び出し、信号を渡る。
まだまだ暑い公園に25人が集まり、「おはよう」「お暑うございます」と挨拶を交わす。会報配布、9月18日京王土休券の申込をして、次回は10時からと伝達し、HWさんリードで体操し出発。
今日のコースは下見なしなので、とりあえず旗を掲げて公園を出る。夕日を背にジリジリと受け、永代通りを進む。いつも買物や病院通いしている道を旗を持って歩くのは、何だか恥ずかしい。ま、悪いことはしていないんだから、と、前を向いて(気分だけは)颯爽と歩く。
森の中のビルのような東陽町インテスの繁みを過ぎ、南砂緑道公園に入ると涼風が吹きほっとする。久しぶりに通ると、木漏れ日が優しく感じられる。ちょっと頑張りすぎ疲れを感じたので、ここからKYさんに旗持ちを頼む。
南砂3丁目で明治通に出て北上、葛西橋通りを渡って弾正橋から仙台堀川公園に入る。快適に進んでいくと砂町橋園路整備工事の看板が立ち、迂回させられる。丸八通りを清洲橋通りで曲り、再び仙台堀川公園に入る。信号を渡った少し先に、先行組が休憩して待っていた。皆さん元気にまた歩き始める。
まだ青々としているはずの桜並木の葉が茶色に枯れたようになっている。この暑さにやられてしまったのだろうか。流れていない川のよどみに枯葉がびっしり浮かんでいた。
松本橋から川に沿って消防車が十数台と、救急車、東京ガス、東電などの緊急自動車が止まっていた。野次馬もいっぱいで、聞くところによると、ボヤがあったらしい。「でも、こんなにたくさんここに来ると、今、よそで火事があったら大変だよね」と心配してしまう。
公園西信号を渡って緊急自動車群と別れ、小名木川にぶつかると、大島に渡る砂島橋が見えた。左折して夕日に向かって進む。この辺から足がつりそうになり、極端にスピードが落ちる。自転車を避けようと体の向きを変えた途端、ツーッときて足が前に出せなくなった。ちょっとそばの階段に寄かかって休む。擦ったり叩いたりしているうちに、波が引くように楽になる。でもいつ波が押し寄せるか分からないので騙し騙し足を動かす。
AMさんから、ゴールのアリオ北砂に着いて解散した旨、電話がある。同行したYIさんはゴールしたが、私はそのまま明治通の北砂3バス停へ。バス停ではYIさんとまた一緒。「都バス1日券」全部で9回乗ったことになる。1800円-500円で1300円儲けた感じ。 [KM記]

Posted by taichiro at 2010年08月28日 20:53