2010年08月21日

◎632回[夕涼み水辺公園めぐり]

8月21日(土)午後4時=約7㌔=
木場公園ミドリアム前集合→資料館通り→清澄公園(休憩)→清洲橋→隅田川大橋→永代橋→中央大橋→相生橋→越中島公園→臨海公園解散→門前仲町駅
DSC01581.jpg
木場公園大橋の上からくっきりと建設中の東京スカイツリーが浮かび上がる。

◎632回[夕涼み水辺公園めぐり]
8月21日(土)午後4時=約7㌔=
木場公園ミドリアム内に集合したのは50人。室内ではあったけど、冷房が効かないせいか、汗が吹き出る。次週のバスツアー「さわやか日光」の資料差し替え、次週から平常ベースに戻り10時集合などの打合せの後、体操を省略してスタート。
木場公園大橋の上からくっきりと建設中の東京スカイツリーが浮かび上がり、今後絶好のビューポイントになりそうだ。三つ目通を東京都現代美術館を眺めながら北進。白河3丁目から資料館通に入る。清澄庭園に突き当たり、庭園北側に沿って清澄公園に入り、休憩。暑い日ざしも木陰では涼しさを覚え、微かながら秋の気配を感じる。
清洲橋東詰から隅田川リバーサイドを歩く予定だったが、夕日を直接浴びそうなので、急遽清洲橋を渡り西詰からリバーサイドを通ることにした。優美な清洲橋の骨組を間近に眺めながら対岸を歩くが、前にはあった青テントやダンボールの屋敷は見当たらず歩きやすくなっていた。隅田川大橋をくぐり、永代橋手前で地上に出て永代橋を渡り、会長は途中退散した。
大半の会員はコース通り中央大橋を渡り、石川島公園から大川端リバーシティー21に入り、相生橋を渡り越中島公園に到着。大島川水門、巽橋を渡り、永代河岸通をたどり臨海公園で解散。三々五々、帰路についた。

Posted by taichiro at 2010年08月21日 20:53