2009年09月19日

◎第586回[多摩川の梨畑と果樹園の田園を歩く]

9月19日(土)午前10時=約12㌔=
聖蹟桜ヶ丘駅(西口)集合→関戸橋→府中多摩川かぜのみち→是政橋→円照寺→東方公園(休憩)→三沢川→京王よみうりランド駅解散
DSC04970.jpg
府中多摩川かぜのみちでは真っ赤な彼岸花が咲き誇っていた。

◎第586回[多摩川の梨畑と果樹園の田園を歩く]
9月19日京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口を出ると大勢のウォーカーで賑わっていた。受付で地図をもらって皆を探す。皆は駅前の隅っこで屯していた。10月10日東急土休券の申し込みをして、本日の出席者は48人、午前10時、次回はお弁当持参などを打合せ、体操は省略してコースどおり各自出発する。
川崎街道を左折、ピンク色の京王の案内矢印二従って左折、ろくせぶ公園を通り抜け、大河原公園に入って左折。巨大な関戸橋を渡ってその下をくぐり、多摩川対岸の府中多摩川かぜのみちへ出る。
土手には真っ赤な彼岸花や黄色や白い花が咲き、爽快な秋の風が吹き渡っていた。
土手を下りて多摩郵便局信号を渡り、多摩南町公園に入り緑道を進む。左折して福祉センター前を右折、下河原緑道を進む。重そうに垂れ下がった稲穂の波がネットの下で揺らいでいた。府中郷土の森博物館に沿って右折し、いこいの森公園に入る。ここでトイレ休憩。会長は枯れかけた蓮池の鴨達を眺めながら持ち込んだ梨10切れを10人に分配。つかの間の秋を味わったそうだ。
電車が並ぶ交通遊園を見て二ヶ村緑道を進む。
進行方向右前方に大きな青っぽいゲートが見えてきたが、それが是政橋だった。この橋を渡って地図B面に進む。川の中州の浅瀬に白鷺が30羽ほど屯してお食事中。下流側の歩道はまだ工事中で通れない。
府中街道の細い歩道を1列縦隊で歩き、大丸用水を右に曲り、南武線の踏切を渡り、川崎街道の信号を渡って城山公園に入る。会長は九の丸から八の丸まで延々とした上り坂を背中を押されながら歩き、上りきった広場で足を伸ばして休憩。息を整えるのに20分近くかかったそうだ。
この城山公園を省略して城山通りの坂を登って中央図書館へ。延々と登って城山公園信号を左折、向陽台1を左折、くねくね曲って東方公園を過ぎ左に曲って稲城福祉センター入口を左折、市役所の前を渡り、JA東京みなみへ。梨の試食で人だかりになっているのを通り抜け三沢川に沿って進む。馬橋を渡り川の右岸を進む。梨畑、本郷公園を過ぎ西の橋を渡って左岸へ。きれいに整備された花壇のある三沢川親水公園、勢いよく伸びた朝顔に3階のベランダまで覆われた家を眺めて、矢野口橋を渡り、新田橋を右に入るとゴールの京王よみうりランド駅が見えた。
受付でスタンプとメンソールウエット爽快テイオーをいただき解散した。はじめから皆に遅れ休憩もしないで歩いたが、歩数は19,928歩。しっかり歩きは14,106歩だった。そのまま乗車して新宿で食事して帰宅。 [KM記]

Posted by taichiro at 2009年09月19日 19:40