2009年09月26日

◎第587回[薬用植物園と昭和記念公園]

9月26日(土)午前10時=約13㌔=
西武拝島線東大和市駅受付→東京都薬用植物園集合→小川橋→一宮神社→玉川上水駅→上宿橋→残堀川→昭和記念公園上水口→コスモスの丘(お弁当)→日本庭園→西立川口解散
見渡す限り全面に咲く素晴らしいコスモスの景観

◎第587回[薬用植物園と昭和記念公園]
9月26日(土)午前10時、西武拝島線東大和市駅で受付を済ませ、東京都薬用植物園入口に集合したのは、42人。打合せを30分遅らせ、その間、薬用植物園の見学に当てた。昭和記念公園の入場料を集めたところ、32人が入場することになり、他の方はそのままリレーウォークに参加したり、玉川上水駅で解散したりすることになった。
小川橋までは自動車道路で面白くもなんともなかったが、ここから玉川上水緑道。水量が多く見えたが、よく見ると底は浅い。こんなところで入水してもなかなかあの世にはいけないね、などの物騒な話をしながら木陰に恵まれた歩きやすい緑道を快適に歩く。橋を見るたびに名前を確認。西中島橋、上水小橋、清願寺橋、先手橋,宮の橋、金比羅橋、見影橋、新家橋と続き、すずかけ橋がやっと見えた。この橋は残堀川に架かる橋で玉川上水の北岸を渡るもの。南岸を渡る橋は、上宿橋となっている。満々とたたえる玉川上水は上を流れ下を流れる残堀川は渇水状態といえるほどちょろちょろとした川の流れ! 何だか引力に反した現象を不思議な思いで眺め、これが江戸時代に造られたと思うと人間の英知、進化しているとは到底思えない。
ここから左折して残堀川沿いに遊歩道を結構歩いて昭和記念公園上水口にたどり着く。しんがりを歩く会計をしばらく待って団体入園券を購入。入園した。ところが高低差のある場内の地図は平面となっているため、目指すコスモスの丘に行くのに迷う。とにかく西に向かえばとこもれびの丘を優雅に歩くがいつの間にか日本庭園の南側に出る。本来は北側を歩く予定がこもれびの里に出てしまい、今度は北上、やっとコスモスの丘にたどり着いた。
見渡す限り全面に咲くコスモスの景観は素晴らしい。未だ7分咲きと見られるが、ピンク、白、 黄色、青と色とりどりのコスモスが我々を迎えてくれた。丘の頂上近くで弁当を開き、全面に広がるコスモスを眺めながらの食事は平和そのもの。こんな贅沢をしていいのかと秋晴れの好天の中で思いを新たにした。
ここで現地解散。それぞれ、公園の雰囲気を満喫しながら西立川駅に向かうが、途中、似た人に会い、怪訝な気持になるが、やはり当人。コスモスに彩られると皆さん10歳は若返るようで別人に見えるから不思議だった。

Posted by taichiro at 2009年09月26日 19:41