2009年01月24日

◎第553回[旧東海道と品川の歴史を訪ねて]

 平成21年1月24日(土)午前10時=約8㌔=
 大井町駅集合→在宅サービスセンター→天祖神社→なぎさの森→グリーンスタジアム→大井埠頭中央海浜公園→京浜運河緑道公園(休憩)→しながわシーサイド駅→東品川海上公園→天王洲公園→東八つ山公園解散
DSC03732.jpg
大井埠頭中央海浜公園内自然観察舎前で休憩。

◎第553回[旧東海道と品川の歴史を訪ねて]
 =約10㌔=
 平成21年1月24日(土)午前10時、大井町駅で受付を済ませ集合したのは、53人。駅前の雑踏の中で簡単な打合せ。JRコースを避けて「なぎさの森」に向う。
 途中、東芝病院から天祖神社までの道は自分の位置が確認できず、戦々恐々の心境だったが、方向感覚はそんなに違っていなかった。
 なぎさの森の運河側にはモニュメントが設置され眺めも絶好だったが行き止まり。仕方なくバックしたが、後続隊と顔を見合わせると、おもはゆい気分になり、思わず苦笑してしまう。自然観察舎前で休憩。
 グリーンスタジアムは省略して大井埠頭中央海浜公園を歩き、京浜運河緑道公園を通り、八潮橋を渡って対岸に出てJRのゴール、しながわシーサイド駅に着く。
 ここからさらに天王洲通を歩き、東品川海上公園に入る。続いて天王洲公園を通り、天王洲アイル駅前から左折、ふれあい橋で天王洲運河を渡り、古くさい楽水橋を渡ると目の前がゴールの東八つ山公園。
 そんなに長い距離ではなかったが、意外に疲れる。天候に恵まれ、春と見紛うほどの陽気のせいかもしれない。簡単な屈伸運動をして解散。それぞれ品川駅に向かい帰路に着いた。

Posted by taichiro at 2009年01月24日 21:38