2007年01月27日

◎第454回[宿場町品川、旧東海道は下町情緒たっぷり]

1月27日(土)午前10時、約13km
JR大井町中央改札口集合・受付・体操→品川神社→養願寺→一心寺→荏原神社→一品川寺(休憩・見学)→天祖諏訪神社→磐井神社→大森貝塚遺跡庭園→大井町駅解散
DSC00604.jpg
荏原神社前で鮮やかに咲く寒緋桜。

◎第454回[宿場町5品川、旧東海道は下町情緒たっぷり]
 1月だというのに3月末頃の陽気の1月27日(土)午前10時、JR大井町中央改札口に集合したのは49名。各人受付を済ませ、駅前で10周年の積立集金やカメリアホール演劇ちらしの配布など打合せをして出発。路地をぞろぞろ進み、ゼームス坂を下り、天龍寺を右折、国道15号線を北上する。品川神社のこんもりした山に人が鈴なりなのを眺めて右折。養願寺、一心寺に挨拶して旧東海道に出る。
 目黒川に沿いの荏原神社前に咲き始めた寒緋桜を眺めて、また旧東海道に戻り、街道松の広場で休憩。お茶の接待を受けたり、50円の焼餅を食べたりした。続いて品川寺で大きな地蔵様を見学する。

  「紅梅の 早や咲きにけり 品川寺」    利

 鮫洲を過ぎて左折、勝島運河沿いを進む。斜めの堤防に作られた花畑は、土が流れて手入れが大変だろうと思われる。
 立会川駅前の緑色の坂本竜馬像を見て、橋を渡り、裏から天祖諏訪神社に入る。きれいな池に錦鯉が泳いでいた。
 またまた東海道に出て鈴が森刑場跡を眺め、歩道橋を渡る。
 磐井神社に参り、神社横の紅白の梅の並木道を抜けて、イトーヨーカドー脇を抜け、桜新道へ。いすヾの大森ベルポートの巨大なビルが建ち並び圧倒される。南大井3-6を左折するとJRに突き当たる。線路沿いに大井水神公園が続く。地下道で向うに抜けられるようになっていた。通路の壁の貝塚標本を見て上がると左手には大森貝塚遺跡庭園がある。
 池上通りを北上すると、たぶのきの大木が繁る荘厳な鹿島神社。品川歴史館は改修工事でお休みだった。ひたすら進み、大井三ツ又の歩道橋を過ぎ商店街へ。
 駅前が何やら騒がしく、ゴールで聞くと「人身事故があったらしい」とのこと。帰途を心配しながら大井町駅で解散する。上り電車に遅れはなかった。久しぶりに汗びっしょりのウォーキングだった。

Posted by taichiro at 2007年01月27日 14:02