2006年12月16日

◎第449回[中目黒クリスマスツリーと西郷山公園]

12月16日(土)午前10時、約9km
 五反田大橋(五反田駅A2出口徒歩2分)集合→市場橋→目黒新橋→川の資料館→中目黒GT(クリスマスツリー展・休憩)→目黒川リバーサイド→千歳橋→西郷山公園(休憩)→旧山手通→NHKスタジオパーク→渋谷駅解散
DSC00467.jpg
未だに紅葉鮮やかな西郷山公園。

◎第449回[中目黒クリスマスツリーと西郷山公園]約9km
 12月16日(土)午前10時ぎりぎりに五反田に到着。急いで五反田大橋から谷山橋を渡った。
    「年の暮れ 老犬目立つ 谷山橋」    利

 打合せ場所の大崎第一ファミーユにはすでに49人が集合。そそくさと新年等の予定など打合せを済ませ、H.W副会長の体操を行い出発。天気予報に反して青空に恵まれ、気温も穏やか。
 目黒川に沿って市場橋を横切る。目黒川流域は汚いことで有名だったが、いつの間にか、ブティックやレストランなど瀟洒な雰囲気が漂い、歩いていても楽しい。目黒新橋を越え、川の資料館から一般道に入り、中目黒GTに到着。
 折から「中目黒あかりまつり」ということで色とりどりのクリスマスツリーの展示会が開かれていた。さぞかし「あかり」が入れば、きらびやかに映えるものだろうが、残念ながら日中に見ると映えない感じだった。いささかの見学休憩をとり、再び目黒川リバーサイドを歩く。
 その途中に「opatoca」というパン屋を見つけ、入ってみる。古い木造アパートを改造して、レストランとブティックとパン屋を開業している。あまりにも美味しそうなので、みんなで買い、イレブンスということで、即席お茶会にした。ちなみにこの屋号「美味しいパンとケーキ」を省略した造語! とのこと。GNPに通じるユニークさがあった。
 千歳橋から目黒川に別れを告げ、西郷山公園に登る。この時期なのに、未だに紅葉が映え、銀杏も健在。暖かさに釣られたのか、三々五々家族連れが屯していた。
 旧山手通を横断し、C班は渋谷目指して一路下山。陸橋上で解散した。
 聞くところによるとA班は渋谷を目指したわけではないのに渋谷に着いてしまい、あわててNHKスタジオパークに向かい、B班はコースどおり歩いてNHKスタジオパークに同時到着したとのこと。期せずして団結力の強さを示したようだ。

Posted by taichiro at 2006年12月16日 14:55