2006年05月27日

◎第421回 [バラの香りとふくろうを探すコース]

5月27日(土)午前10時=約10㌔=
JR池袋駅メトロポリタン口集合→池袋の森(打合せ・体操)→御嶽神社→祥雲寺→谷端川緑道→西池袋公園→目白庭園→雑司が谷鬼子母神→豊島みみずく資料館→池袋駅メトロポリタン口解散
2006-133.jpg
写真は薔薇の生垣から臨む自由学園明日館。

◎ 第421回「バラの香りとふくろうを探すコ-ス」
 5月27日(土)午前10時、雨の降り始めている池袋駅に集合したのは41人。各自JRウォークキングの手続きを受付で済ませ、参加者プレゼントのドリンクを受取る。定例の会長の連絡事項の説明を受けた後、雨の池袋の町に傘をさしながら三々五々出発する。
  800mほど歩いて、「池袋の森(昔は林学博士の住宅)」に着く。1500㎡位の小さな森だが、直径1m余りの大きな木々、芝生の庭、散策路、池もある。池にはオタマジャクシ、メダカがいるようだが、誰かが持っていってしまうようで、「持っていかないで!」と張り紙がされていた。秋には何種類ものトンボが繁殖する。最近アメリカザリガニを持ち込まれ、従来の生態系を壊されて困っているとのこと。
 60代後半と思われる二人連れの人が大きな大木にしがみついて木に話しかけている。何となく聞いていると、木から若さの源、元気を貰っているんだとか。これで今まで元気にやってこれたとか。傍らを通りながら、本当かいな(!)と思いながら次の目的地に足を運ぶ。
  「御嶽神社」でお参りし、更に歩いて「祥雲寺」に到着。祥雲寺には山田浅右衛門(別名、首切り浅右衛門)の碑があるとのことで探したが見つからなかった。江戸時代(元禄)から明治14年の斬首刑廃止まで7代にわたって、刑の執行に当たって来たわけだが、何千何万人もの命を奪ったことは、仕事とは言いながら、辛くて躊躇する時もあったのでは、と思いを馳せながら、雨の降り続く池袋の町を歩く。
 町並みをしばらく歩いて、「谷端川緑道」に入った。昔は3~4m位の小川(どぶ川?)と思われ、整備されて幅2m位の煉瓦畳の歩行路となり、両側を植木と花壇で彩りを付けている。何ヶ所かにバラのアーケードが作られ、赤、白、ピンク系のバラが咲いていた。でも、雨降りの煉瓦畳は滑りやすく、ちょっと頂けない。天気が良ければ最高に良かったのにと思いつつ歩みを進める。
 西武池袋線の手前で谷端川緑道を出て、一般道を歩き「西池袋公園」に到着。豊島区で一番広い公園でバラ園もあるとのこと。でも、雨は降り続くし、現在地から公園の奥にあるバラ園までは遠そうな感じ! お天気なら行くのにと言い訳しながら、パスと決め込む。
 暫く歩くと、羽仁吉一、もと子夫妻が大正デモクラシーの最中、1921年(大正10年)、創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設された明日館が見えた。薔薇の生垣から望む建物は今でも瀟洒で美しい。
 西武池袋線の踏切を渡り、「目白庭園」に着く。庭木の緑、水量のある4~5mの滝がこの雨の中でさわやかな印象を与える。大きな池をひと回りして次の目的地に足を運ぶことにする。
 目白庭園を出て300m程も歩いてJR目白駅に着いた。さっきの庭園は名前の通り目白の近くだったのだなと変なところに感心し、広大な学習院大学の前を延々と1km以上も歩く。懐かしい都電荒川線を横切る。ちょうど電車が来たので立ち止まり、一両だけしかない電車を眺める。雨降りのせいか、電車は満員状態。何時もこれほど混み合えば、都電はまだまだ捨てたものではないな、と思いつつ鬼子母神に向かう。
 さっき渡った都電荒川線を鬼子母神前で再度横切り、ウォーキングで何度も来た「鬼子母神堂」に到着。折角来たのだからお参りをしなくちゃ(!)とお参りする。その後、法明寺のお寺とお墓で両側を塀に囲まれた狭い道を約200mも歩く。夜などはとっても歩けた場所ではない。怪談話にでも登場しそうな所。お寺・お墓が大きいせいか通り抜け路となっているのか地元の人達の通りが多い。路地を抜け出ると急にお店のある町並みが出現。やはり、ここは繁華街・池袋だと改めて納得する。
 「豊島みみずく資料館」に到着。何と小学校の門を入り、校舎の傍らに12畳位の部屋に展示室が設けられている。ここには、世界的なふくろうの収集家の飯野徹雄教授(東大名誉教授)が膨大なコレクションの中から8,000点を豊島区に寄付した物を展示しているとのこと。ふくろうの生活・イメージ・かたちの3つのテーマで構成され説明されていた。ふくろうの剥製、石・木・ガラス製のふくろうの珍しい置物がたくさんあった。
 みみずく資料館を出て10分も歩くと、もう池袋駅だった。いつものようにブリキのJR電車のバッジを貰い帰途につく。今日は、ほんの僅か雨が止んだ時があったが、殆ど降りっぱなしで大変な1日でもあった。でも、前回のメトロウォークと比べると、雨降りのせいか混雑も少なく、歩き易くもあった。(でも天気の方がいいな!)  [T.C 記]

Posted by taichiro at 2006年05月27日 16:57