2005年08月27日

◎第383回[夕涼み中野と新宿副都心]

杉山公園(丸の内線新中野駅1番出口徒歩1分)集合→本町図書館→貴乃花部屋→中野富士見町→旧雑色道→栄町公園(休憩)→新宿中央公園→都庁展望室解散

◎第383回[夕涼み中野と新宿副都心]
=約7キロ=
 8月27日(土)、集合場所の杉山公園は、選挙の掲示板が塀になっていて分かりにくい。それに翌日の防災訓練の準備らしく数人の人が鉄パイプを組立ていたり、合宿帰りか、子供と大人の団体が集合し解散していったりと慌しい。
 そんな中で午後4時、まだまだ暑さが残る公園に集合したのは41人。本日、会長は欠席。手分けして、駅からの誘導、会報配布、土休券申し込みなどしてもらう。打合せとH.Wさんの体操をして出発。
 青梅街道から中野通を下り、信号で左折、妙法寺参詣道へ。鍋屋横丁を過ぎ、中野区で最初の公立小学校といわれている伝統の桃園小学校を回り、鬱蒼とした大木の屋敷を眺め、本町図書館を右折。旧本郷通に入る。今、話題の貴乃花部屋前を歩くが、どういう訳か人気が感じられない。
 氷川神社と住宅街を抜けると、また中野通。鍋横地域センターを過ぎ、鈴木診療所を左に曲がり薄暗い坂を下りて佼成病院に突き当たる。右に行くと中野富士見町駅。
 今度は神田川に沿って歩き和田見橋を左折、東京地下鉄中野工場を右に見て「神田上水の石碑」から坂を上がる。またまた中野通を渡り、左に神明小学校、神明氷川神社を見て、程なく休憩場所の栄町公園に到着。薄暗くなり始めた公園は夜店でいっぱいなので、一同、方南通側で休む。
 コース予定の川島通商店街は「夜店祭り」開催中で大混雑だろうということで敬遠し、一路、新宿中央公園の白糸の滝を目指して方南通を進むことにする。この通も結構人出がある。8月最後の週末は、至るところでお祭りなどの行事が行われているらしい。清水橋で山手通を越え、熊野神社前の交番を過ぎ右に入ると、新宿中央公園の鬱蒼とした森にたどり着いた。林の中に青テント群が並んでいる。
 目的の白糸の滝に水はなく、ガッカリ。先に行ったはずのA班がいないので連絡すると、運動公園辺りを歩いている模様。それでは、と、都庁第1本庁舎展望台登り口前の地下1階広場に集結することにする。
 都庁通に曲がると向うから黄色い旗の集団がこちらに向かってくる。北と南からお互い手を振って再会を喜び、ほぼ一緒に地下広場に到着。軽く体操をして解散。
 その後、展望台に上がる人、そのまま西新宿に向かう人、新宿駅に向かう人、と手を振って分かれる。
 来週からは平常時間になるが、少しは涼しくなるかな。

Posted by taichiro at 2005年08月27日 11:04
Comments