2005年04月03日

◎第363回[飯田橋・四谷の花見]=約9㌔=

4月2日(土)午前10時
飯田橋駅西口みやこばし集合→外濠公園(体操)→市ヶ谷駅前→四谷駅前→若葉東公園→権田原坂→青山一丁目→赤坂見附→虎ノ門→日比谷公園解散
DSC01813.JPG
[外濠公園の桜はまだ蕾。その下で連翹は満開だった。]

◎第363回[飯田橋・四谷の花見]=約9㌔=
天気予報に反して快晴で絶好の花見日和になった4月2日(土)午前10時、飯田橋駅西口みやこばしに集合したのは、何と52人。本年第1四半期の皆勤者はこれまでの最高16人に達し、記念品を手渡すなどの打合せはここで実施したが、体操の場所を求めて外濠公園に早速入る。
ところが一寸した広場になっている場所はシートなどが張られ、すでに花見場所取りが始まっている。桜はまだほんの蕾が膨らんだ程度。昨日までの春寒が桜を縮込めたらしい。やっと市ヶ谷駅近くに一寸した広場があり、そこでY.Tさんの指揮で体操。歯切れのいい掛け声のおかげで身体もほぐれ、今度は颯爽と歩く。
市ヶ谷駅前からは市ヶ谷橋を渡り、高力坂側を通り、四谷駅前で再び西側に出てホテルニューオータニの手前で紀伊国坂に入る。ここからは赤坂御用地の周りを一周することになる。
先ずは迎賓館正面にある若葉東公園に向かい、ここで休憩。この公園の下はJR御所トンネルとなっているところで、入口は煉瓦造りとなっている。
ここから鮫ヶ橋坂を下り皇宮警察から権田原坂(別名安鎮坂)を上る。このへんが東宮御所とのこと、皇太子家族のお住まいらしい。
権田原で左折、外苑東通を青山1丁目まで歩き、また左折して青山通の右側を歩く。途中、高橋是清翁記念公園があったので、中に入る。ここは、2.26事件の際、この地で高橋是清翁が暗殺された場所とのこと。今でも当時の庭が偲ばれる池がそのままあり、一番奥に銅像が建立されている。
赤坂見附で外堀通に入り、虎ノ門まで、日枝神社や小松ビル、霞ヶ関ビルなど眺めながら歩き、霞ヶ関を通り、日比谷公園に入る。公園内はすっかり春景色。人出も多く、広場では、今話題のニッポン放送がボランティア大集合の行事を行うらしく賑やか。一方、日本庭園では物静かな落ち着きを見せ、心字池も回りの木々を映し出し、華やいでいた。

「心字池 真中に映る 若桜」  利

大噴水前で整理体操をして解散した。

Posted by taichiro at 2005年04月03日 15:31