2004年09月26日

◎第337回[湯島聖堂・都庁前] 

9月25日(土)午前10時=約12キロ=
湯島聖堂大成殿前(JR御茶ノ水駅聖橋口徒歩2分)集合→山の上ホテル→日大経済学部→靖国神社→塙保己一→東郷公園→帯坂→外堀公園(休憩)→須賀公園→お岩稲荷→笹寺→成覚寺→花園公園→花園神社→アイランドタワー→京王プラザホテル→東京都庁解散
DSC00900.jpg
写真は靖国神社正面

◎第337回[湯島聖堂・都庁前]  =約12キロ=
9月25日(土)午前10時、湯島聖堂大成殿前に集合したのは、43人。今にも雨が落ちそうな中で、大成殿の庇の下で打ち合わせと体操をした後、スタート。
孔子像を改めて眺めながら正門から外堀通に出て御茶ノ水橋を渡って瀟洒な山の上ホテル正面に出た。何事だろうとホテルの警備員が身構えるのを無視して錦華公園に入る。
高低の激しい公園は案外人が少ない。明大附属中高で左折。ほぼ一直線で靖国通の裏道を通って靖国神社に入り、参拝小休止。何時来ても小奇麗な境内は手入が行届いている。
裏門から出て靖国通を横断して塙保己一和学講談所跡で右折。木標一つしか今はないが、1746~1821の人。幼くして失明し総検校にもなったとのこと。和漢の学に通暁し、明治以後の国史、国文学研究に大きな影響を及ぼしたそうである。
途中、東郷公園を素通し、右手に案外緩やかで短い帯坂を眺めながら外堀公園で休憩。本来、雨の予報だったので、ここで中断する予定だったが、生憎、雨は降らない。2,3人抜けたが、このまま続行することにして新宿通を直行した。
須賀公園は省略して、途中の水かけお岩地蔵でお化けにならないよう水をかけて祈るメンバーも居た。新宿3丁目で右折。花園神社に入る。日頃は骨董市などで賑うが、本日は閑散としていた。神社門前にある花園万頭が有名。ここが本店である。
ここから靖国通を通って大ガード下を潜り抜け、エルタワー前の歩道橋を渡り、都庁都民の広場に到着、簡単な整理体操をして解散した。

Posted by taichiro at 2004年09月26日 14:43