2001年05月19日

木陰の涼しさまだ春

◎第170回【南大沢から花菖蒲めぐり】
 雲ひとつない快晴の5月19日(土)10時、南大沢駅に集合したのは40人。受付を済まし、コース地図をもらって出発。赤石公園近くの路地で体操。函館組の簡単な打合せをした。
そのあと、大平公園を通って清水入緑地入口から遊歩道に入り、木漏れ日の中を快適に歩く。信号のある自動車路を渡り、今度は階段を上り、坂道を下って長池見附橋をくぐり、長池公園に到着。振り返ってみた見附橋、どこかで見た橋だと不思議な思いでいたところ、何とこの橋、四谷見附にかかっていた橋を移設したものと判明。懐かしい思いをした。

せせらぎ通りを優雅に歩いた後、再び階段を上がり、蓮生寺公園、九兵衛坂公園、秋葉台公園と公園のはしご。ここから下って京王線に突き当たり、右折して中沢池公園に到着。ここで昼食。
日向の暑さはもう夏だが、木陰の涼しさはまだ春という感じ。すっかり汗も引き、気力を充実させ、中沢池を巡るが、肝心の花菖蒲、どこにも見当たらない。菖蒲池はカラカラになっている。残念ながら蓮の花も見当たらない。花には恵まれなかったが、新緑の丘陵地帯。適度に風もあり、木陰もあり、遊歩道の整備もよく整い、歩きやすく、またたくまにゴールの京王多摩センター駅に到着。参加賞の歯間衛生セットをいただき、解散した=約10㌔=。
 

Posted by taichiro at 2001年05月19日 20:25