1999年11月27日

96.有楽町、日比谷、新橋

11月27日(土)午後1時、 東京国際フォーラムに集合。早めに来てフォーラムの7階まで上がり、ブリッジ・ウォークを楽しんだ方もいた。いつもの通り、ストレッチを行い、出発。

丸の内仲通りを経て、出光美術館、帝劇を横目に日比谷交差点を渡る。外苑のお堀と黄色に染まった銀杏の中を楠木正成像を経て日比谷公園に入り、また見事な銀杏並木に歓声を上げながら歩く。日比谷シャンテのゴジラ像に「思ったより小さいわね!」と言いながらJRをくぐり、線路沿いにコリドー街を通る。コリド-の由来は狐狸道とか。どんな狐や狸かしら?
新橋駅手前、昭和通を2丁目交差点で左折し、藤原秀郷が勧請したと伝えられる古い烏森神社でチョッピリ手を合わせ、桜田公園で休憩。
第一京浜を直進後、左折し新銭座架道橋という天井の低い何とも気持ちの悪いガードをくぐり、浜松町方向に向かう。芝商高前信号を渡り、左手高速道路下は車の往来が激しいので、右手浜離宮の深い緑を見ながら、浜離宮正門前の解散地へ到着。
先を歩いていたAグループがすでに到着していたのはよく分かるが、不思議にもCグループもすでに到着していた。    [S.K 記]
=約11㌔、出席48人=

Posted by taichiro at 1999年11月27日 15:21