1999年11月20日

95.神田・神保町うろうろウォーク

 11月20日12時10分、神田公園に到着。今日はちょっと喉が痛くて寒気がする。早すぎたなと思っていると、もうT.Hさんが、しばらくしてM.Sさんも。35分になったら会長に続いて下見をしたH.I、F.I、M.O、S.Sさんがにぎやかに到着した。1か月前の下見だったので記憶が薄れていてちょっと心配だ。1時になると、Kご夫妻を含め52名が集合。H.Wさんのリードで体操し、出発した。
 

棟割り多角形家屋を眺め、北上して料理屋街を回り、また淡路町を抜け、鎌倉橋を往復。美土代町から錦町河岸を渡り、ぐるっと回って神田警察から靖国通りへ。小川町の交差点でC班と合流した。ニコライ堂を見上げて日販ビルのテラスで休憩。吹き抜ける風が心地よい。寒気など吹っ飛んでしまっていた。
 池田坂を下り太田姫神社をすり抜け、駿河台下を渡り南下。あみだくじのようにうろうろ歩いて岩波ホールの横を過ぎ、一橋中の紅葉したツタに感嘆し、共立女子中を回ってまた北上。またC班と合流して靖国通りから、左に入り高齢者センター前の周恩来の碑を眺め、日大法学部を過ぎ、JRのガードに沿って歩く。
東京歯科大病院から白山通りを越え、皀木坂を登って女坂を過ぎ、男坂の急階段を下りる。建長寺のすごい経験がものをいってか、平気の平左。神田女学院をぐるりと回って錦華公園へ到着。1ヶ所間違え1ヶ所カット。でも無事、完歩できた。 終わった途端、方向音痴になってしまい、みんなのあとについて、何でも飲み放題で150円というカラオケをやっている珈琲屋に入って一息入れた。    [K.M 記]

Posted by taichiro at 1999年11月20日 15:20