1999年10月09日

89.武蔵野の道多摩湖コース

10月9日(土)9時57分の東京発青梅特快に次々と乗り合わせて八高線箱根ヶ崎駅下車、狭山池公園に集合したのは38名(含む健康センター応援者)。「火災発生」を報じる有線放送を聞きながらそわそわと体操し、狭山遺跡を出発。

残堀川に沿って歩く。工事中の残堀川は飛び石で対岸に渡れるところも作ってあった。青梅街道、新青梅街道を越え、富士塚大橋を過ぎて、残堀川から野山北公園自転車道にはいる。栗やドングリがいっぱいの山王森公園を通り、第三老人福祉館から左に曲がり、歴史民族資料館で休憩。
室内は暑苦しいため、裏側の広場でお弁当を食べる。そのあと人と自転車だけしか通れない珍しい横田トンネル、赤堀トンネル、御岳トンネルと三つのトンネルを抜け、番太池に到着。この池を回って、くにゃくにゃと急坂の山道を登り、多摩湖自転車道にはいる。村山中央病院の前を過ぎ、鹿島台から村山貯水池へ曲がる。
多摩湖の向こうに取水塔を眺め、西武ライオンズ球場を間近に見上げて、西武山口線の電車を見ながら西武園ゴルフ場の横を通り、西武園遊園地駅で解散した=約15㌔=。

Posted by taichiro at 1999年10月09日 15:10
Comments