1999年10月16日

90.都電を歩こう

10月16日(土)午後2時、甘泉園公園へ集合。東西線早稲田駅からの道筋が難しく、若干迷われた方もいた。参加者は53人(健康センター応援者を含む)。体操をしたあと、始点の都電早稲田駅を確かめてから面影橋まで都電に沿って歩き、ここから右折して、旧鎌倉街道を通る。緩やかな坂を上り目白不動尊を眺め、鬼子母神駅へ。参拝は省略して雑司ヶ谷霊園の横をすり抜け、東池袋四丁目で少し膨らみ、向原で都電と合流、大塚駅前まで行く。ここから電車道を離れ、商店街を通り、庚申塚を越えて旧中山道を渡り、西ヶ原四丁目からしばらく住宅街の中。滝野川から飛鳥山までは電車道に沿った細い道を歩く。陸橋を渡り、直接、飛鳥山公園に到着して休憩にする。

王子から帰宅した組。王子駅から都電に乗車して荒川七丁目で下車した組、三ノ輪に向かう組も出た。王子からはほとんど電車道に沿った道を歩き、梶原、荒川遊園地前、町屋駅前まで続く。荒川七丁目から荒川自然公園に入って2度目の休憩。
Aグループの到着時刻が4時40分を越え、5時の閉園時刻ぎりぎりになってしまう。終点三ノ輪駅に到着したのは5時30分近くになった。ここで解散したが、出発時間の判断を誤り、最後まで完歩した人は少なく、乱れてしまった。今後の反省材料としたい。=約15㌔=

Posted by taichiro at 1999年10月16日 15:11