1999年09月04日

84.水元公園巡り

9月4日(土)午前10時、みだりにたむろしてはいけない公団金町駅前団地広場に集合したのは40人。早速、体操をしてから葛西神社に向かう。その後、江戸川堤防の上を歩き、東金町5丁目から水産試験場跡にはいり、オニバス見学。このハスの花は朝早く開花するだけで9時頃には閉花。大変な恥ずかしがり屋のようだ。それでも他の蓮の花は咲きそろい、大輪のはすは正に仏様の座り場所という感じ。それに金魚の養殖も見学でき、その品種の多さに驚いた。水元大橋を渡り、伝五郎の松のほとりで若干の休憩。
ここから広大な水元公園巡りが始まる。メタセコイアの森、水生植物園、水元かわせみの里と、一気に歩き、明治43年建造の大場川閘門橋にたどり着く。煉瓦造りの堅牢な橋のたたずまい、90年の時空を感じさせない美しさである。帰途はポプラ並木に沿って自由広場、冒険広場と通り、再び伝五郎の松へ。ここで持参したおにぎりなどで食事。
珍しく涼しいウォーキングを楽しみ、香取神社を横目に見て南蔵院でしばられ地蔵を拝み、東水元公園を通り、集合場所の公団金町駅前団地広場で解散した。=約14㌔=

Posted by taichiro at 1999年09月04日 15:01