1999年08月28日

83.都区内最高峰箱根山を制覇

8月28日(土)午前10時、鬱蒼とした筑土八幡神社の境内に集合したのは50人。体操をしたあと、一度寄ったことのある白銀公園に入る。ここが御殿山(26㍍)。山としての雰囲気はもうなくなっているが、赤城神社を通って神田川のほとりまで、階段や坂道を下ることで、高台であることはよく分かる。神田川に沿って歩き江戸川公園に入る。江戸川公園の休憩所も階段を上り、約20㍍ぐらいの高さの場所にある。無料で椿山荘に入れることが分かり、椿山(28㍍)で休憩。
庭の手入れは万全。その上、花嫁姿まで拝見。ちょっとした目の保養になる。新江戸川公園の中にはいることは省略して、川筋を上り山吹の里碑を眺め、面影橋を渡り、甘泉園公園に入る。都心らしくない落ち着いたたたずまいを見せる公園を通り抜け、堀部安兵衛の碑を見る。その後、穴八幡神社で小休止。
顔がほとんどすり切れてしまっているお地蔵様をさすり、頭が良くなることを祈ってみる。早稲田大学の前を通り、いよいよ目的地は戸山公園の中だ。道は通じていたが、道なき道を選びよじ登ってみる。箱根山(44.6㍍)に到着。どういうわけか、たどり着いた方々は異口同音。「山だ」と声を発し、頂上でいつまでも佇む。折しも正午のチャイムが鳴り響き、我々の初登頂を祝福してくれる。
ここで解散したが、高田馬場駅までの道案内、明治通りに出るはずが大久保通りに出てしまい、大幅な遠回りになってしまった。=約12㌔=

Posted by taichiro at 1999年08月28日 14:57