2004年04月11日

◎第314回【横浜再発見ウォーク】

(東京新聞主催)
4月10日(土)午前9時30分=約11キロ=
鐘の広場(JRまたは東横線横浜駅徒歩3分そごう2階)集合→新高島駅→みなとみらい→日本丸メモリアルパーク→赤レンガパーク→山下公園→港の見える丘公園→元町→中華街(昼食)→馬車道→桜木町駅前そごう横浜店解散
DCP_1588.JPG
写真は横浜赤レンガパークの見事なイベント

4月10日(土)午前9時30分、横浜そごうの鐘の広場に集合したのは、39人。東京新聞の今回の募集では1,000人とのことだったが、当日参加者を含めて1,900人になったとか。
絶好のウォーキング日和に恵まれ、広場は満杯。これでは団体では歩けないとの考えで、簡単な打合せの後、現地解散。小グループに分かれてスタート。
約10人は大軍団行進のわずらわしさを避け、反対回りをする。新高島駅までは大軍団の対岸を歩き、馬車道まで直線的に大通りを通る。ここで右折、馬車道を歩き横浜公園に出る。園内ではチューリップが満開。赤、白、黄色といわれるが、そんなものでなく、黒っぽいのやら桃色、橙、交じり合った色などホントにチューリップなの(?)って言いたくなるものまで鮮やかな色彩の競演だった。
続いて横浜中華街の中。肉まんを齧りたかったが、皆さんわき目も振らず歩くので、しぶしぶついて行く。外人墓地の脇、元町公園を通り抜けたところで、正規のルートを歩く先頭グループに会い、ちょうど中間地点。先頭グループと遜色ないスピードで歩いたことになる。
港の見える丘公園で休憩。ここでは続々と参加者に出会う。正規のコースを歩いているGNPメンバーにも出会う。
チェックポイント、マリンタワーの下でチェックを受け抽選で「Guide Dog Angel」をもらい、そこで出会ったGNP数人と中華街に戻り、昼食。
元軌道だった臨港線プロムナードを歩き、赤レンガパークに到着。2周年記念ということでパンジーが一杯=写真=。新港サークルウォークという名の珍しい円形の歩道橋を渡り、汽車道を歩き、若いカップルが屯する日本丸メモリアルパークを通り抜ける。
みなとみらいにある横浜ランドマークタワーのゲートをくぐり、グランモール公園を通り抜け、ゴールのそごう横浜店の屋上に到着。景品の「アクエリアス」と完歩証をいただき解散した。

Posted by taichiro at 2004年04月11日 15:04