2004年03月13日

◎第310回【大森から本門寺】

3月13日(土)午前10時=約10キロ=
天祖神社(JR大森駅前西口徒歩3分)集合→富岡美術館→龍子記念館→池上本門寺→池上会館(休憩)→呑川遊歩道→京急蒲田駅解散

DCP_1466.JPG
池上本門寺

◎第310回【大森から本門寺】=約10キロ=
3月13日(土)午前10時、天祖神社に集合したのは、49人。
急でないほうの石段には文士村のレリーフが飾られ、往年の賑わいを示していた。境内で打合せと体操をした後、くねくねとした路地を右に曲がったり左に曲がったりしながら、階段を下りると環七通。
ここを横断歩道で渡り、大倉山公園の横を通り、臼田坂を下り、龍子記念館に出る。ここから潮見坂に入り、なだらかな坂道を上り、やがて下りに入る。下り切ったところが本門寺公園。池の辺にある弁財天を眺めながら公園の中を上り、墓地を過ぎると新装なった五重塔が見え、池上本門寺正面に到着。ここでしばらく休憩して、今度は池上会館の屋上に上る。
ここは展望台になって遥か彼方まで見渡すことが出来、すっかり春めいた景色は鮮やかだった。加藤清正が寄進したといわれる96段の階段を下りずに会館のエレベーターを使うと一瞬のうちに下に到着。何だかお寺に悪いような気もするが、これも区の施設。気兼ねなく使える。
直進するとすぐに呑川遊歩道に突き当たり、ここを下る。かみそり堤防のままの呑川沿道、あまり潤いはないが、ほとんど車が通らないのが取柄。JR東海道線をくぐり、御成橋で商店街に入りこじんまりした蒲田八幡神社に到着。ここで解散した。

Posted by taichiro at 2004年03月13日 14:24