2004年02月29日

◎第308回B【中野駅から西荻窪駅】

(JR駅からハイキングNo.01034)
2月28日(土)午前10時=約11キロ=
JR中野駅集合→桃園川緑道→パールセンター・すずらん通→大田黒公園→光明院(萩寺)→西荻窪アンティーク街→西荻窪駅解散

◎第308回B【中野駅から西荻窪駅】
(JR駅からハイキングNo.01034)
2月28日(土)午前10時、JR中野駅北口に集合したのは14名。好天に恵まれたためか各自受付をするが大変な混雑。しばらくお休みをされていた徳江さんが元気で参加されたのに体操が出来る場も見当がつかず、定刻となったところで各自のペースでゴールまで歩きましょう、ということで夫々出発。
梅、沈丁花の香りの中の桃園川緑道、阿佐ヶ谷駅前から青梅街道まで続く、ゆっくりゆっくりと見て歩きたいパールセンター。NHKのラジオから流れていた[話の泉]で名前だけは耳にしていた懐かしい邸主の大田黒公園。ここの庭の芝生で陽を浴びながらゆっくりと休憩。
中央線のガードをくぐって荻窪の地名の発祥となったという光明院へ。荻窪八幡神社で参拝、鳥居前の杉並会館はちょっと一休みには最適。最後は西荻窪アンティーク街のお店を目で追いながら、ゴールの西荻窪駅北口へ。
途中、会の人の姿は殆ど見ることもなく、ラストを歩いてきたので、全員無事に到着したものと思い、バッチとハズレくじの飴一つを頂き、午後1時40分頃解散。
翌朝、参加者のお一人から、ゴールでほぼ全員の姿を見かけました、との連絡を頂き、ホッと! これで、ほんとうに無事終了。               【川上幸子記】

Posted by taichiro at 2004年02月29日 08:15