2003年04月06日

おっと坊や危ないよ

◎第263回A【都内花見の名所めぐり】=約13㌔
 4月6日(日)午前10時、木場公園ミドリアム室内に集合したのは30人(中途参加も含む)。打合せの後、戸外で体操。勝手知った大横川、横十間川の見事な桜並木を歩き、猿江恩賜公園に入った。都営住吉駅で500円の一日乗車券を皆で買占め、九段下で下車。

 大変な人出の中をまず靖国神社で東京開花日の基準桜を見た後、千鳥ヶ淵の雑踏を避けて内堀通を通って北の丸公園を目指す。途中、飛島建設ビルが10階を開放して千鳥ヶ淵、北の丸公園の桜を一望できる行事が行なわれていたので、上に上がる。熱々の桜湯までご馳走になり、いい気持で北の丸公園に入った。
 折角、担いできたワイン、栓抜きを忘れて花見酒にならない。何のことはない、重荷を背負って歩き通す羽目になる。田安門から外に出て九段下から再乗車。馬喰横山で浅草線東日本橋に乗換、終点の西馬込に向う。
 ちょうど馬込文士村大桜まつりに出くわし、大変な人出に巻き込まれる。それぞれの町会が工夫を凝らした桜の下の阿波踊り行列。お囃子に乗ってこちらまで浮かれた足取りになってしまう。川端龍子記念館がお祭で無料解放していたので、中に入り、芸術鑑賞で心を洗う。文士村を半周して西馬込に戻り再々乗車。大門で大江戸線に乗換、月島で下車。佃公園に向う。 満開の桜を堪能しながら門仲に向い、黒船橋の辺で解散。
 完歩したのは何と9人。天候に恵まれ、前夜来の雨で埃も立たず絶好の花見めぐりで、歩数は23000歩に達し、都営線に乗った料金は780円分。案外、使わなかった。

Posted by taichiro at 2003年04月06日 20:11
Comments