2001年02月25日

◎第158回【武蔵丘陵森林公園】

自然の逞しさ感じる
当初予定していた2月24日(土)は朝から冷たい雨が降っていたので、急遽、翌日に順延することとして、電話連絡をまわす。
翌25日は冷たい日ではあったが、朝から快晴。11時、国営武蔵丘陵森林公園駅に集合したのは36人(その他、先行参加等3人計39人)。東武東上線森林公園駅から公園南口まで続く遊歩道の入口で体操をした後、武蔵丘陵森林公園まで約3キロの道程を歩き、団体で入園した。(入園料280円。余り20円分はGNP会計にストック。)入った途端、霧吹のように噴水を浴び、驚く。

花木園に着き、暖かい日差しを浴びて紅梅、白梅の下でお弁当を開く。一電車遅れタクシーで乗りつけた人もいた。真紅の梅、黄色い福寿草も見頃でゆったりした時間を過ごした。俄かに雲がかかって寒くなったので、それではと、早速ウォーキング。起伏のある早春の園内を颯爽と歩く。赤い色で根っこの生え始めたどんぐりを見て自然のたくましさを感じる。とても広くて行けないところが随分あった。園内バスを有効に利用し、遠くまで出掛けたグループもいる。
南口に再集合し、駅へ。戻ってきた順にC、B、Aと次々と出発。やっと本格的なウォーキングとなり、3㌔の道に心地よい汗を流す。全員が打ち揃って当駅始発に乗車できた。 =約10㌔=
国立健康・栄養研究所の測定に参加
3月1日夜から、国立健康・栄養研究所に10人の方が一泊し、翌2日、基礎代謝、体脂肪率などを最新の機器を使って測定。参加者は事前に、健康・生活活動状況のことや、3日分の食事記録などを詳細に記入し、樋口満先生の「生活習慣病の予防を目的としたデータ収集」に協力した。

Posted by taichiro at 2001年02月25日 19:45
Comments