2001年01月13日

休憩に冷え込み襲う

◎第152回【荒川、日光街道】
 1月13日(土)午後1時、東日暮里1丁目公園に集合したのは51人。体操をした後、正庭通を直進、明治通りを渡る。この渡り方が問題で、うっかり歩道橋を渡らずに横断歩道を渡ったAグループ、信号待ち3回。この違いで、BにもCにも置いていかれ、最後尾を歩く。

 区役所と同居する荒川公園から汚水処理場を利用した荒川自然公園を通り、隅田川を下る。途中、天王公園でトイレ休憩。
 そのあと、千住大橋を渡り、すぐ左折、またまた隅田川に突き当たり、今度は剃刀堤防の外側、人のほとんど通らないコンクリートの上を尾竹橋までひたすら歩く。尾竹橋通りを少し歩いて西新井橋手前で荒川土手に入り、土手の上をどんより曇った典型的な冬空の中、虹の広場まで直進、ここで休憩。
 止まるとたちまち冷え込みが襲い、5分ほどで歩き始め、サンロードから仲町商店街と直線になっている旧日光街道。まるで江戸時代に戻ったような家並もまだ残っている街道を千住大橋まで歩く。渡りきってからコツ通りに入り、南千住駅を越えて右折。無事、終点の東盛公園に到着。
 ちょうど蝶の羽を広げたような約12㌔の周回コースを巡り、久しぶりに本格的に歩いたような快い疲れを残して帰途についた。

Posted by taichiro at 2001年01月13日 19:15