2001年01月20日

素敵な雅子様の笑顔

◎第153回【大江戸線北回り】
1月20日(土)午後1時、森下公園に集合したのは55人。今にも雪が降りそうな寒々とした天候の中で、準備体操をした後、出発。

 馴染みの森下駅から清澄通を歩き、江戸博の前にある両国駅を通過。春日通に入り、厩橋を渡り江戸通を越え、蔵前駅、新御徒町駅を通過。お馴染みの多慶屋辺りから人通りが激しく、上野御徒町駅までピーク、人込みを縫うように歩く。
 湯島天神の梅がもう僅かに開いているのに感嘆しながら、本郷3丁目駅、巨大な文京区役所シビックセンター見上げながら、春日駅を通過。後楽園の歩道橋を渡り、後楽公園で休憩。
Bグループの到着を待って出発。飯田橋駅から大久保通に入り、牛込神楽坂駅を過ぎた神楽坂上交差点で足留めに遭い、何事かと目を皿のようにして見ていると、何と皇太子妃雅子様のお通り。約2メートルぐらいの超接近。思わず皆で歓声を上げるとにっこり微笑んだ笑顔は素敵。おかげで皇太子様が一緒だったかどうか定かではない。
 興奮収まらないまま、牛込柳町駅を越え、若松町交差点で迷いそうになったが、無事左折。若松河田駅を発見して一安心。あとは職安通を直進。東新宿駅を横目にみて北新宿百人町で左折。新宿西口駅を確認して、西口の巨大ビルの中を縫うように歩き、都庁前駅にある都庁広場に到着。整理体操をしてから解散した。 
 来週の沖縄組は都庁展望室に上り、打ち合わせ。終了して戸外に出ると霙が降り始め、雪模様。ウォーキング中には降らなかった天佑に感謝しながら家路についた=約14㌔=。

Posted by taichiro at 2001年01月20日 19:21
Comments