2018年10月06日

◎第1035回[高田馬場から恵比寿へ山手線西側を歩いて縦断]

30年10月6日(土)午前10時 高田馬場駅早稲田口外丸い駅前広場 集合
[JR・高田馬場から恵比寿へ山手線西側を歩いて縦断! ]  =約11.5㌔=
JR高田馬場駅早稲田口改札外KIOSK横 (受付) →丸い駅前広場(集合)→皆中稲荷神社→新宿中央公園→東京都庁舎展望室(北)(休憩)→将棋会館→鳩森八幡神社→聖徳記念絵画館→明治神宮外苑いちょう並木→青山霊園→岡本太郎記念館→恵比寿駅(解散)
[メトロ・駅から始まるさんぽ道] =約7.3㌔= 
メトロ高田馬場駅→7番出口→諏訪町→玄國寺→西早稲田駅→早稲田通郵便局→西早稲田→早稲田大学坪内逍遥記念演劇博物館→甘泉園公園 (休憩)→面影橋駅→高戸橋→学習院下→切手の博物館→清水川橋公園→薬王院→下落合駅→寒天工房讃岐屋→観音寺→ふなわかふぇ高田馬場店→高田馬場駅(解散)
おとめ山IMG_8834.JPG

JRの地図を貰って、憲法改正反対のチラシ配りや若者がここそこに屯しているBIGBOX前のまん丸駅前広場に39人が集合。メトロさんぽ10月のチラシを配り、各自、行きたい方を選んで歩くことにする。
それぞれ三々五々出発。瞬く間に広場からGNPメンバーの姿は居なくなった。JR組はコース通り歩き、結構長いコースを辿り恵比寿駅で解散した。
一方、メトロ組は山手線の外側を歩いたため、道が入り組んで方向感覚を失い、短いスタンプ探しでも迷い、3ヶ所回るのに、とうとう1ヶ所で止めたものも出た。
蛍が飼育されているというおとめ山公園=写真=が広くなったらしいので、久しぶりに行ってみる。水辺のもり、谷戸のもり、みんなの原っぱが出来ていた。親子連れが網やバケツを持って流れを覗き込んでいた。ザリガニがいるそうな。急斜面から水が湧き、流れ、池、緑がいっぱい、落ち着いた静かな公園だ。以前通り抜けた西側の入口が閉まっており、展望台に上がってまた降りて管理事務所に寄って戻る。おとめ山は、「乙女山」ではなく「御留山」「御禁止山」とのこと。    [KM記]

Posted by taichiro at 08:24