2018年06月16日

◎第1023回[メトロ駅から始まるさんぽ道・四ツ谷駅]

30年6月16日(土)午前10時 =約5㌔=
四ツ谷駅→若葉東公園(迎賓館正門前)集合→消防博物館→おもちゃ博物館→鉛筆の碑→須賀神社→四ツ谷駅解散
赤坂離宮IMG_8490.JPG

赤坂離宮門前では参観者の列が次々と案内されて行く。若葉東公園=写真=の西半分は「埋蔵文化財の発掘調査」のため塀で囲われていた。梅雨空でも傘は不要、涼しい公園に38人が集合、会長の話を聞いて、ぞろぞろと出発。
会長は一人、御朱印集めに須賀神社へ直行する。途中、道に迷い、徒然の美婦人に教示を受け無事到着。
学習院初等科の脇から入ると、マンション前の真っ白な花に目を奪われる。構造はハナミズキみたいだが、細めの枝だから違う、と立ち止まって考えていると、通りかかった御婦人が「きれいですよね。この前名前を聞いたんですよ」とスマホを出して探し「やまぼうし」と教えてくれた。品のある美人とお話しできてラッキー。お礼を言って別れる。
夏から春に戻って狂ったのか、小ぶりの藤に花が咲いていた。
昨日作った地図を確認しながら下り上りし、須賀神社でスタンプゲット。新宿通りに出て消防博物館で2個目ゲット。四ツ谷四丁目東信号を入り、おもちゃ美術館で3個目ゲット。廃校になった小学校の建物は雑然とはしていたが、文化祭の感じがして懐かしかった。予定を済ませ、とろとろと坂を下り靖国通りへ出て、曙橋から帰宅。   [K.M.記]

Posted by taichiro at 18:19