29年6月17日(土)午前10時=約10㌔=
南砂3丁目公園・集合→清砂大橋→わかくさ公園→新長島川親水公園→葛西かもめ橋→臨海橋→葛西臨海公園(休憩・第一次解散)→環七通→総合リクリエーション公園→新左近川親水公園→中左近橋→新田の森公園→虹の広場(解散)→西葛西駅
涼しい風が吹き抜ける南砂3丁目公園の木陰に集まり、東京まちさんぽや小田急土休券の申込みなど、打ち合わせ済ませ、ジリジリと照る太陽の下へ出発する。日照りと登りの難所、荒川河口に架かる長い清砂大橋を渡り、江戸川区の緑道へ。
2020のオリンピック、カヌー・スラローム会場予定地に何か変化があるかな、と期待して、大観覧車の右側の道を通ってみたが、まだ何の気配もなかった。流れに沿った細道に真っ赤なノウゼンカズラ。沢の橋を渡り、鬱蒼とした道にはシャラノキの白い花が咲いていた。近所に「芦ヶ池」というところがあるらしいが、次に来た時見に行こう。林を抜けると目の前にパーッと海が広がる。
なぎさ橋につながる西なぎさのバーベキューのテント群=写真=、その先のゲートブリッジ、風車、そして東京湾のうみぼたる。浜の松林に吹く風は清々しく汗がスーッと引く。真っ赤な園内周遊バスが幼児連れの客を大勢載せてゆっくり通り過ぎていった。平和で長閑な景色は……このままで残っていてほしい……な。
別動隊は、あまりの暑さに清砂大橋の上で息を切らせてしまい、そのまま直進して西葛西から帰途についた。