28年7月23日(土)午後5時=約7㌔=
日比谷公園噴水広場(集合)→コリドー通り→東京国税局→築地市場→波除神社→勝鬨橋→ザ・トーキョータワーズ→朝潮小橋→ほっとプラザはるみ(休憩)→中央清掃工場→黎明橋公園→トリトンスクエア→春海橋公園→ららぽーと豊洲(解散)
今日から8月いっぱいは夕涼みウォーク。前回と同じ日比谷公園噴水広場に、今度は午後5時、39人が集合する。前回同様、噴水は出ていないが、今日は老若男女人でいっぱい。本日「ポケモンGO」の配信が日本でも始まり、それで出てきた人が増えたのかも……。
関東ではまだ梅雨が明けず(28日明けた)、日差しがなく涼しい風が吹く木陰にたむろし、8/6の阪急ツアー参加者にチラシ配布、まだ明るい街へ出発する。帝国ホテルを過ぎ、コリドー通りへ曲がって美登利(寿司屋)で左へ。銀座通りのホコ天を突き抜け、銀座7丁目、昭和通りのデッカイ歩道橋を渡る。何故かエスカレーターが止まっていて階段で上下。首都高環状線を千代橋で渡ると、ベージュの朝日新聞の手前にグレイの東京国税局のビルが見えた。
大江戸線築地市場駅を過ぎ、築地市場にぶつかり左折。土曜の午後はさすがに人通りが少ない。がん研究センター横の公園でお祭りなのか賑やかなお囃子と浴衣姿の踊り手さんたちが見えた。波除通りへ曲がり、シャッターが下りた「築地にっぽん漁港市場」「ぷらっと築地」を過ぎると、突当りの木立に提灯が灯っていた=写真=。築地一帯の埋立てが進められた万治年間、波浪により工事が難航するなか、海中に漂う稲荷明神の像を祀ったところ、波浪が治まり無事完了したことから、この波除稲荷神社は、「波除」の尊称で篤く信仰されている。獅子頭一対「厄除け天井大獅子」「弁才天歯黒獅子」が社宝として本殿に安置され、今でも六月の「つきじ獅子祭り」では巡行されるそうだ。
夕闇が漂い始めた勝鬨橋を渡り、テラスへ下りて浜前橋を渡り、工事中の環2に沿って清澄通りを超え、ザ・トーキョータワーズの庭を通り抜け、朝潮小橋を渡り、ほっとプラザはるみで休憩。
対岸の豊洲市場や埠頭を見ながら晴海通りへ出て、トリトンスクエア、春海橋を渡り、ららぽーと豊洲で解散。
涼しく快適な夕涼みウォークだった。
中国の四字熟語「鹬蚌相争yubang xiangzheng」シギとハマグリが相争う。後に「渔翁得利yiweng deli」漁夫が利を得る、が続く。この話の出典は『戦国策』です。