蓮の開花がちらほら噂されるので気になって、久しぶりに上野、不忍池に来た。
池一面、大きな蓮の葉っぱが覆っていた。と、ポツッと赤い点が見えた。池面を覗きながら観察デッキ辺りに来ると、つぼみが見え、ぽっと開いたばかりの花も数輪、初々しく咲いていた。葉っぱの陰からそーっと覗くように・・・。
池の水口の柵に、デッカイ鯉が口をパクパクさせながらうようよひしめいていたが、(酸欠なんだろうか・・・) そばの岸辺にカワウが一羽、人も気にせず、ジーッと狙って、凝視していたけれど・・・。
28年6月25日(土)午前10時=約7㌔=
清澄公園(集合)→浜町中ノ橋→水天宮(参拝)→小伝馬町→岩本町1丁目→今川橋→万世橋→末広町→練成公園(休憩)→湯島天神→湯島→不忍池弁天堂→上野恩賜公園→西郷像前(解散)
中国で竜巻災害を起こした雲が海を越えて日本に来る。関東でもモーレツな雨が降る、とかいっていたが、GNP例会はいつも通り。清澄公園に43人が集合、会長は明日の受験のため欠席と皆さんに伝え、蒸し暑さのなか出発する。
清洲橋を渡り、新大橋通りへ左折。5/4に新装なった水天宮にお参り。人形町通りをひたすら北上、小伝馬町を超え岩本町一丁目を左折。今川橋を右折して神田駅をくぐる。中央通りの秋葉原辺りは大型バスがいっぱい。日本語じゃない言葉が聞こえてきた。EUのイギリス脱退問題は、影響ないのかな。
末広町を過ぎ、左に曲がって練成公園で休憩。江戸一本締めは「シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャン」という3・3・3・1のリズムと言われるが、これを名前にしたアーツ千代田3331の朝顔のグリーンカーテンが伸び始めていた。蒸し暑さのためB班はここで解散。A班は湯島天神へお参りして不忍池を抜け、西郷像前で解散したとのこと。
不忍池の水の取口でカワウ=写真=がじーっとして、びっしり集まって口をパクパクさせている鯉を見ていたが、狙っているのだろうか。体調80センチくらいはありそうな大きな鯉なのに。
池に張り出した蓮観察テラスから、大きな葉っぱの隙間からつぼみが顔を出し、ぱっと開いたばかりの初々しい花が咲いているのが見えた。間もなく池一面がピンクの花で満開になるんだろうな。
梅雨時にも関わらず、雨にも逢わず無事歩けて、GNPは恵まれていると思う。 [KM記]