2016年03月26日

◎第912回[尾久・滝野川めぐり]

28年3月26日(土)午前10時=約8㌔=
田端駅北口ふれあい橋(集合)→尾久構内架道橋→尾久駅→さわやか橋→車坂跨線橋→七社神社→飛鳥山公園→ゲーテの小径→滝野川公園(休憩)→平塚神社→無量寺→旧古河庭園→本郷通→駒込駅(解散)→六義園

広くきれいになった田端ふれあい橋に 47人が集合、次回の伝法院は各自で300円払って見学することを伝達、尾久駅に向かって出発する。
尾久操車場のたくさんの線路の先にスカイツリーが小さく見えた。飛鳥山博物館では、春の企画展「糸と光と風景と-刺繍を通してみる近代-」が開催されており、みんなで見学する。絹糸だけの刺繍なのに水の流れや雲の動きを繊細に描き出す技法は正に芸術の域に達している。飛鳥山公園の園内ではまだ咲き誇ってない桜の木の下で、早くも花見の用意が始まっていた。
江戸六阿弥陀詣での3番目といわれる西ヶ原無量寺では濃色の避寒桜が、ひっそりと咲き、桜祭りで染井門から入れた六義園ではしだれ桜=写真=が大勢の観客の注目を浴びていた。

2016年03月19日

◎第911回[品川区を東西に横断!「品川」の文化を巡る]

28年3月19日(土)午前10時30分=約9.5㌔=
東京モノレール天王洲アイル駅中央口改札前(受付・集合)→ボードウォーク→ボンドストリート→聖蹟公園→品川宿交流館本宿お休み処→品川神社(休憩)→近代硝子工業発祥の地→戸越公園→戸越銀座商店街→TOCビル→ねむの木の庭→池田山公園→JR目黒駅(解散)

10時に東京モノレールの改札を出ると既にGNP仲間が集まっていた。10時半集合が徹底しなかった模様。通路に屯してJR受付の列に並ぶ。改札前の広い雨の降らない通路に45人が集合、打ち合わせ後出発、雨のボードウォークへ降りていった。ボンドストリート壁面の大きな植木鉢はなくなっていたが、お相撲さんのような大入道=写真=や艶っぽい女性の絵に驚かされた。 [KM記]
 スタート時より、雨が降り続き全員傘を掲げて歩く。パスできるところはなるべくパスをしようと考え、『品川宿交流館本宿お休み処』をまずパス、真っ直ぐ品川神社へ。品川神社への登り階段は雨水が流れ落ち足を滑らせそうなので、階段を見上げるだけでここもパス。コースの傍らにある『近代硝子工業発祥の碑』をちらっと見ながら先を急いだ。新幹線・湘南新宿ラインの二線をまたぐ高架橋を渡る。雨脚がさらに強くなっている。ウォーキングシューズの中もじっとり濡れてきたようだ。
ここでみんなと相談。左(コース通りの戸越銀座方面)・真っ直ぐ(大崎駅)、どっちへ行こうか? 全員が大崎方面とのことで、大崎駅に行く。大崎駅への広大な高架通路を渡って、高架橋上の駅改札前で解散。若干早かったが、お食事どころ目指して、三々五々散っていった。 [TC記]
A班は途中で線路をくぐったりする所で少々迷ったが、大崎付近で地図の道に戻れ、戸越銀座商店街を少し歩いて五反田に出て解散、ランチにしたそうだ。我々GNPも迷子になったけど、余所の人たちもウロウロ。ワカラン道だ!とか言いながら歩いている人が結構居たとのこと。

2016年03月12日

◎第910回[荒川砂町水辺公園]

28年3月12日(土)午前10時=約8㌔=
南砂3丁目公園(集合)→砂町水辺公園→荒川水辺公園→荒川ロックゲート→大島小松川公園→番所橋→小名木川→仙台堀川公園(休憩)→弾正橋→南砂緑道公園→東陽公園(解散)

すっかり様子の変わった東西線「南砂町」駅の構内、エレベータを見つけ地上に出たのはいいが、方向感覚を失い集合場所の南砂3丁目公園に到着したのはギリギリ。すでに42人が集合していた。ただちに打合せを行い、4月2日の浅草行の目玉は『伝法院見学』。入場料は会で負担することにした。
清砂橋の手前から砂町水辺公園に入り、続く荒川水辺公園と荒川西沿岸を直線的に歩く。5面のテニスコートはいずれも練習中。広々とした川辺は、サイクリングや犬の散歩に利用されていた。
しばらく歩くと荒川ロックゲート。荒川と旧中川の水位差最大3.1㍍を調整できる施設で、船が乗るエレベータともいえる。大島小松川公園を通り、旧中川・川の駅=写真=で休憩。折からここで「リバーフェスタ江東」の水上パレードが開催中。スカイダックや和船、カヌー、アクセスディンギーの乗船体験や、模擬店、名産品販売、ミニコンサート、野外シアター、と賑やか。のらくろも出てきて、人々で混雑していた。
番所橋をくぐり、塩の道橋で小名木川と別れ、仙台堀川公園に入る。かぎ型になっているこの公園を弾正橋で別れ、南砂緑道公園に入り、東陽公園で解散した。

2016年03月05日

◎第909回[豊洲・有明めぐり]

28年3月5日(土)午前10時=約6㌔=
豊洲公園(集合)→昭和大学江東豊洲病院→東雲橋→東雲水辺公園→辰巳桜橋→深川車庫前→東雲公園→かえつ学園西→東京臨海広域防災公園(休憩)→イーストプロムナード→センタープロムナード→水の科学館→有明テニスの森→富士見橋→市場前→新豊洲→豊洲まちなみ公園(住宅展示場)→晴海橋公園→豊洲公園(解散)

豊洲文化センターが高層建築で建設され、別世界になったような豊洲公園に集合したのは46人。子供たちも群がり落ち着いた雰囲気になってる公園をスタート。バス路線まで新設された昭和大学江東豊洲病院を眺めながら東雲橋を渡り、東雲水辺公園に入る。ここには高層住宅が何棟も立ち並び、遊園地も完備され道も広い。辰巳桜橋を見て、バスのたむろ先、深川車庫前から東雲公園に入り、有明教育短期大学、東京有明医療大学を眺める。他に武蔵野大学、芝浦工業大学、東京海洋大学と江東区の大学は多彩だ。
東京臨海広域防災公園で休憩。幌馬車を模したような国際展示場駅を眺めながらイーストプロムナード、センタープロムナードを通り、水の科学館、有明テニスの森を越え、いよいよ富士見橋を渡ると豊洲市場の建設地に入る。
現在、今年の11月に開場を目指して突貫作業中。後7ヶ月余りしかないのに本当に開業できるのだろうかと思うほど未完成の部分が多い=写真=。来年の今頃、再度ここにきて今度は市場見学をしてみたい。
[ゆりかもめ]の「市場前」駅、「新豊洲」と続き、豊洲まちなみ公園は住宅展示場となっている。スタートの豊洲公園に到着。ここで解散した。