2014年08月30日

大手町川端緑道の秋

大手町川端緑道が4月22日に開通したとのことで、遅ればせながら見物に行く。土曜日の夕方ということでなのか、人通りは少ない。小紋広場あたりで不思議な景色に足が止まる。白い糸すだれの向こうにピンクのアカマンマが爽やかに咲いていた。糸はアクリル板の中で触れなかった。もう、秋・・・だ。
大手町川端緑道DSC00218.jpg

Posted by taichiro at 12:59

◎第833回[夕涼み後楽園から大手町へ]

26年8月30日(土)午後4時=約7㌔=
礫川公園(集合)→東京ドーム→水道橋→アイガーデン→俎橋→一ツ橋→錦町河岸→錦橋→神田橋公園(休憩)→大手町川端緑道→大名小路→丸の内仲通→東京国際フォーラム(解散)
大手町川端DSC00206.jpg

礫川公園に集合したのは43人。最後の夕涼みウォークのこの日、天気晴朗なれども涼しさは秋の気配。来週の入笠山トレッキングの注意事項や荒川線スタンプラリーの紹介の連絡事項をした後体操を省略してスタート。
東京ドームの石の造形や馬券売り場の黄色いビルを見ながら水道橋のガード下を通り抜け、錦橋から新しく開通した大手町川端緑道に入り、神田橋公園で一休み。ビルに囲まれ緑道というには未だおこがましい雰囲気だが=写真=、サラリーマンやオフィスガールにとっては今後憩いの場所となるようだ。
鎌倉橋から右折、大手町に入り、丸の内仲通りを歩く。この通りには様々な造形が設置され、目を楽しませてくれるが、その一つ、胴長短足で管楽器や弦楽器を持って様々な表情で演奏しているオブジェは微笑ましかった。ゴールの東京フォーラムまでは行かず、丸ビル前で解散。それぞれ帰路についた。

Posted by taichiro at 10:46

2014年08月23日

◎第832回[夕涼みお台場めぐり]

26年8月23日(土)午後4時=約5㌔=
お台場海浜公園入口(集合)→お台場海浜公園→潮風公園→東八潮緑道公園→青海北埠頭公園→青海南埠頭公園(休憩)→テレコムセンター→日本科学未来館→ダイバーシティ東京(解散)
お台場海浜公園DSC00123.jpg

都バスやゆりかもめを利用してお台場海浜公園に集合したのは33人。意外に不便な場所のためか、少なかった。天気は快晴。浜辺では水着姿の若者が大勢=写真=。ところが泳いでいる姿は見当たらない。遊泳禁止が行き届いている。
次回までは夕涼み、9月からは午前中から開始、入笠山ツアーの集合場所などの打合せを行った後、スタート。
まず潮風公園に向かう。途中、遊覧船「ヒミコ」の接岸を眺めたり、岩場では夕日の逆光の中で屯するシルエットを目に焼き付けたりしながら歩く。すっかり落ち着いてきた潮風公園は絶好のバーベキュー場所になっていた。この後、東八潮緑道公園、青海北埠頭公園、青海南埠頭公園とそれぞれ特徴のある公園を歩きテレコムセンターに到着、日陰で若干の休憩。続いて日本科学未来館、ダイバーシティ東京と歩き、ここで解散した。

Posted by taichiro at 11:06

2014年08月09日

◎第831回[夕涼み上野・根津めぐり]

26年8月9日(土)午後5時=約7㌔=
上野公園西郷像前(集合)→奏楽堂→東京芸大→一乗寺→千駄木2丁目→根津神社(休憩)→根津1丁目→七倉稲荷神社→横山大観記念館→不忍池西→不忍池水上音楽堂前(解散)
月の松DSC00147.jpg

台風11号の襲来で日本中が大騒ぎしている中、西郷さん前に44人が集合。「16日の土曜はお休み、次回は23日お台場海浜公園午後4時集合です。雨がひどくなったら止めてください。」と申し合せし、涼しい上野公園を歩き始める。東京文化会館横から東京都美術館前に差し掛かったころ、叩き付けるような雨になり、奏楽堂前の木陰で雨宿り。打ち合わせ通り、雨脚が衰えないので解散することにし、自由歩行とした。
そのまま引き返す会員や、コースを縮めて谷中6丁目から言問通りに入り根津1丁目から不忍通りに出てそのまま不忍池に向かい、水上音楽堂前まで完歩した会員もいた。
みんなを見送り、清水観音堂の「月の松」を探すと、階段の途中で看板を見つけ、存在を確認=写真=。そのあと下りるときぱらっと来ていた雨が、不忍池で蓮を写しているとき、叩き付けるようになり、周りが霞んできた。驟雨に霞む蓮と弁天堂を眺める。水上音楽堂で賑やかな歌声と歓声が聞こえていた。池には「蓮観察テラス」が出来ていたので池の中へ出て歩いた。花が間近で見られた。 [KM記]

Posted by taichiro at 14:12

驟雨の不忍池

立秋が過ぎ、台風11号が襲来!と日本中がおののいている中、上野公園をウォーキング。不忍池に下りて蓮を眺めているうち、ザァーッとすごい勢いの雨が降り始め、瞬く間に辺りが霞んできた。蓮の葉を叩き付ける雨脚の向こうに弁天堂が浮かび、日本画の世界に浸る。
雨の不忍池DSC00154.jpg

Posted by taichiro at 13:04

2014年08月02日

◎第830回[夕涼み原宿・渋谷めぐり]

26年8月2日(土)午後5時=約7㌔=
代々木公園原宿門(集合)→代々木公園→神宮橋→原宿駅→東郷神社(休憩)→竹下口→表参道ヒルズ→表参道→青山学院大→こどもの城→宮益坂→ハチ公前(解散)→渋谷駅
原宿駅DSC00126.jpg

90歳になる原宿駅前=写真=は相変わらず人混みが激しい。集合場所の代々木公園原宿門では、若者のグループがあちこちで何やら練習中。我々GNPは木陰に44人が集合、打ち合わせして午後5時、まだ暑い中へ出発する。公園内を回ってばらを楽しみ、原宿門を通り抜けて表参道へ向かう。歩道橋が1/26に撤去され、駅前がすっきりしたが信号待ちは焦る。表参道は若者や外国人で溢れ、人いきれに圧倒され、やっとの思いで青山通りに出て右折。青い銀杏並木に覆われた青山学院大学を眺めながらゴールの渋谷駅に向かい解散した。

Posted by taichiro at 00:14