2014年01月25日

◎第803回[新春・富士の面影を感じる街ナカ散歩]

26年1月25日(土)午前10時=約10㌔=
池袋駅西口広場(集合)→西口びゅうプラザ(受付)→雑司ヶ谷鬼子母神→雑司ヶ谷案内処→護国寺→富士見坂→空蝉橋→高岩寺(とげぬき地蔵尊・休憩)→駒込富士神社→六義園→駒込駅解散
DSC09514.jpg

池袋駅西口のふくろうのえんちゃん一家=写真=前に46人が集合。会長から「今日は下見なしなので、一緒にみんなで歩きましょう。」ということで、10時からのJR受付を済ませてから、ぞろぞろと出発する。
地下道にもぐって山手線の内側に入り、駅を右手に南池袋1を左に曲がる。雑司ヶ谷鬼子母神、雑司ヶ谷案内処を覘き、都電を越え、目白通り、不忍通りを通って護国寺で休憩。
大塚3を左折して、都電を向原でまた越え、空蝉橋を越えて巣鴨新田を渡る。巣鴨地蔵通りに入って高岩寺(とげぬき地蔵尊)で解散。有志6人は庚申塚から逆歩して大正大学に向かい「すがも鴨台観音堂(鴨台さざえ堂)」を見学する。八角形三匝の建物、往路復路が交わることがない二重螺旋構造の階段に感心。大学校舎8階の瀟洒なレストランで食事。西巣鴨から帰宅する。

Posted by taichiro at 17:48

2014年01月18日

◎第802回[新春の市川市神社・お寺巡り]

26年1月18日(土)午前10時=約8㌔=
本八幡駅集合→葛飾八幡宮→水木洋子邸→白幡天神社→真間川桜並木→東山魁夷記念館→法華経寺(見学・ゴール)→下総中山駅解散
DSC04675.jpg

JR本八幡駅北口に集合したのは48人。簡単な爪先立ち体操30回を実施してスタート。
 葛飾八幡宮までは順調に進んだが、水木洋子邸を見逃し、いつの間にかスタート地点に戻り、今度は直進して白幡天神社を目指す。この神社、源頼朝が旗揚げの際、白旗を掲げたことに由来するという古社。
その後、八幡橋まで直進し、真間川桜並木に入り、北方第二児童公園で休憩。続いて白亜の殿堂を模したような東山魁夷記念館=写真=に到着。館内には入らず庭園を見学した。
ゴールは法華経の本山といわれる法華経寺。壮大な本殿に入り、まず天女が舞っている絵画に目を見張り、続いて奥の仏像を参拝。境内には重要文化財に指定されている法華堂や祖師堂が古色蒼然と安置されていた。
ここで解散。下総中山駅までの参道を辿り、途中のレストランで昼食。その後の喫茶で数人の会員に再会。談笑の後、帰途についた。

Posted by taichiro at 17:18

2014年01月11日

◎第801回[新年総会と富岡八幡宮初詣]

26年1月11日(土)午前10時=約6㌔=
ティアラこうとう大会議室(新年総会)(担当B1班)→横十間川親水公園→クローバー橋→野鳥の島→仙台堀川親水公園→木場公園→亀久橋→富岡八幡宮(初詣)解散

ティアラこうとうの大会議室に集合したのは50人。TTさんの司会のもと、第17回の新年総会を開始。会長を議長として前年度の活動報告、同収支監査報告、本年度の予算案及び事業計画を特集号No.16に基づいて討議の結果、出席者全員の拍手ののもとに了承を受けた。続いて、各賞の表彰に入り、まず、今回退会された3人の方に16年間の功績に対して表彰、次にボーリンク大会13回のうち6回優勝されたTCさんを表彰。
その後、前年の例会50回を皆勤されたMSさん、MNさん、SOさんに全勤賞、第4四半期12回を皆勤された11人の方に皆勤賞、前年の例会を25回以上出席された方42人(全勤賞、皆勤賞の方を除く)に精勤賞を差し上げ、日頃の功績を称えた。
総会終了後、戸外に出て記念撮影をした後、本年第1回目の例会をスタート。勝手知ったおなじみの横十間川親水公園、クローバー橋、野鳥の島、仙台堀川親水公園、木場公園、亀久橋と、まるでGNPの17年目を祝福するような雲一つない青空の下、歓談を続けながら歩く。
八幡堀に入ると旧新田橋が横たえられ、赤い八幡橋の畔で丸々と太った野良猫数匹が深川警察の警告にもかかわらず、棲家として生活=写真=している姿に目を見張った。
そのまま富岡八幡宮まで歩き、人混みで賑わっている中で初詣をした後、無事解散。昼食を求めて門仲界隈を彷徨う。
DSC09486.jpg

Posted by taichiro at 12:45