2013年09月28日

◎第788回[赤羽自然観察園]

25年9月28日(土)午前10時=約8㌔=
本蓮沼駅(集合)→国立スポーツ科学センター西が丘サッカー場→赤羽自然観察園(休憩)→善徳寺→桐ヶ丘中央公園→東京メガシティ→小豆沢神社→小豆沢公園→薬師の泉庭園(休憩)→志村城山公園→熊野神社→志村第三公園→見次公園(解散)→志村坂上駅

本蓮沼駅前に集合したのは44人。駅前が工事中のため、騒音が激しく,急遽、国立スポーツ科学センター西が丘サッカー場まで行くが、中に入れず、歩道橋下で、再集合。HKさんが調達したハンディマイクを使って打合せをした後、スタート。
絶好の秋日和の中を赤羽自然観察園に入り、ふるさと農家=写真=で休憩した。続いて善徳寺、桐ヶ丘中央公園、東京メガシティ、小豆沢神社、小豆沢公園と坂道や上りの階段が多い中を快い汗を流しながら薬師の泉庭園に到着。休憩した。ここは湧水でできた小さな庭園だが、近所の有志が日頃からの手入れが行き届き、気持ちのいい空間になっている。
この後、長い階段を上がる志村城山公園に入った後、熊野神社、志村第三公園と巡り、見次公園で解散し、志村坂上駅周辺のレストランで、三々五々、昼食にありついた。

2013年09月21日

◎第787回[すみだまち歩き博覧会]

25年9月21日(土)午前10時=約7㌔=
江戸東京博物館2階広場(集合)→①回向院→②産業観光プラザすみだまち処→③三囲神社→④東向島珈琲店→⑤すみだ健康ハウス→⑥長命寺→⑦片岡屏風店→⑧江戸東京博物館1F観光案内コーナー

江戸博2階広場に42人が集合する。ここはひょっとしたら2階じゃなくて3階かもしれない。
隣の日大第一高校の学園祭か何かの賑わいで会長の話が聞こえない。YYさんが下見をして「屏風博物館が今日は休み」だと教えてくれ、無駄にまわらず済んだ。本日は、スタンプする作業があるので、大人数で回らず、五、六人で回ることになっているが、みんな何だか落ち着かない。心細い…? それでも20分後には広場に人は居なくなった。
真面目に歩き回り、手形スタンプ・はがき用ともゲットした人。回向院、三囲神社=写真=、スカイツリー、すみだまち処、長命寺など数箇所をまわり楽しんだ人。もっともスタンプの位置が悪く乾いてつかないようなところもあった。
そのまま帰った人。などそれぞれ。ようやく秋の気配が感じられるようになった。
今までに経験したことのない暑さ、大雨、強風、竜巻……。自然が「人間の行き過ぎた横暴」を懲らしめているのではないかと怖ろしく感じていたが、錦繍の秋は間違いなく巡ってきた。ありがたいことだ。[KM記]

2013年09月14日

◎第786回[葛西臨海公園]

25年9月14日(土)午前10時=約7㌔=
東西線西葛西駅→総合リクリェーション公園子ども広場(集合)→江戸川球技場→新長島川親水公園→新左近橋→臨海橋→葛西臨海公園クリスタルビュー(休憩)→環七通り→総合リクリェーション公園→さくら橋→海岸水門橋→新田の森公園→虹の広場(解散)→西葛西駅

東西線西葛西駅から南下。総合リクリェーション公園の子供の広場に集合したのは51人。来週の「すみだまち歩き博覧会」の実施方法をテーマに打合せを行い、スタートした。江戸川区に来るといつも感じるのだが、遊歩道の整備がよく、ことに新長島川親水公園は歩きやすい。
新左近橋を渡り、幅の広い臨海橋を越えると、目の前に大観覧車が鎮座している葛西臨海公園に到着する。ここが2020東京オリンピックのカヌー会場になるとのこと。チョロチョロと植わっていた松林がいつの間にか立派な木陰を作り、強烈な太陽の下でも涼しく浜風を呼び、午睡を可能にした。=写真はクリスタルビューから西なぎさの向こうの東京ゲートブリッジを望む=
ここで一休みをすることにして、持ってきた冷たいポカリスェットを飲んでいるうち、いつの間にかうとうとと昼寝。目が覚めると午後1時。慌てて葛西臨海公園駅から乗車して帰宅した。
正しくは総合リクリェーション公園、さくら橋、海岸水門橋、新田の森公園を経て虹の広場で解散すべきだった。[TM記]

2013年09月07日

◎第785回[明治神宮から昭和館](東京アナクロウォーク)

25年9月7日(土)午前10時=約8㌔=
明治神宮北門(集合)→神宮参拝→東郷神社参拝→神宮前1交差点→外苑前駅→青山1丁目→青葉公園(休憩)→乃木坂駅→乃木神社・乃木公園→外苑東通→高橋是清公園→豊川稲荷→紀尾井坂信号→四ッ谷駅→市ヶ谷駅→九段坂→靖国神社→昭和館(解散)

今日は久しぶりの涼しさ。代々木で下車し明治神宮北門への案内に従い地上に上がると、心地よい涼風が吹いていた。ショーウィンドの巨大な活け花は、生花か造花か、など考えながらのんびり歩く。早く着きすぎたし、北門前の立ち番も気になるので、手前の歩道に屯する。柔らかなススキの穂、オシロイバナや優しい紫色の花、黄色いコスモスなど涼しげに咲いていた。
日差しも出て、気温も上がり、51人が集合。10/27ハロウィンマーチ、9/21すみだまち歩き、10/5W12協力、など伝達し、出発する。
ザクザクと玉砂利を踏みしめ、清々しい気持ちで参道を進む。竹箒で掃き清めるやり方が、人によって違っていた。本殿周辺は観光客で混雑、外国の人も多かった。はかま姿の外人のお婿さんと白い角隠しのお嫁さんの周りは人だかりで一杯。
原宿橋を渡り、洒落た原宿駅を歩道橋から見下ろし=写真=、表参道の人混みをかき分けて進む。ショーウィンドも眺めて楽しい。東郷神社に挨拶し神宮前1丁目を右折、キラー通りを進む。青山通りへ左折、直進し、青山1丁目で足に違和感が出たので、リタイヤ、ここから帰宅した[KM記]。
一行は青葉公園で休憩し、乃木神社・乃木公園を眺め、外苑東通から高橋是清公園に入る。ここで若干休憩した後、豊川稲荷へ参拝。四谷駅、市ヶ谷駅をめぐり、九段坂から靖国神社に入った後、昭和館で解散した。