2012年01月28日

◎第704回[荻窪・文化と歴史のハイキング ]

1月28日(土)午前10時=約10㌔=
荻窪駅東口→明治天皇荻窪御小休所→大田黒公園(集合)→角川庭園→南荻窪中央公園→天祖神社→荻窪八幡神社→桃井原っぱ公園(休憩)→本天沼稲荷神社→天沼弁天池公園(解散)→教会通り商店街→荻窪

大田黒公園に集合したのは、50人。「天気晴朗なれど寒気厳し」という雰囲気の中で簡単な打合せの後スタート。まず角川庭園に立ち寄る。凍てつく小路と庭の芝生を眺めた。南荻窪中央公園では「歌はどうしてつくる。じっと観、じっと愛し、じっと抱きしめて作る。何を、『真実』を」という与謝野晶子の碑をじっと見る。天祖神社、荻窪八幡神社と巡り、桃井原っぱ公園=写真=で休憩。戦前、中島飛行機の工場があったが、昨年4月、防災公園として開園され、広々とした原っぱが印象的だ。本天沼稲荷神社、天沼八幡神社とこじんまりした神社を巡り、天沼弁天池公園に到着。かつてはこんこんと水の湧き出る天沼弁天池も薄氷が張り、寒気が漲っていた。ここで解散。教会通り商店街を散策しながら荻窪に向かい、三々五々お昼にありついた。

2012年01月21日

◎第703回[善福寺川散策ウォーキング]

24年1月21日(土)午前10時=約9㌔=
杉並区役所前(丸の内線南阿佐ヶ谷駅徒歩1分)集合→阿佐ヶ谷パールセンター→阿佐ヶ谷神明宮→杉並リボン館→中杉通→天王橋→善福寺川→杉並児童交通公園→和田堀公園→八幡橋→大宮八幡宮(休憩)→郷土博物館→大松橋→松ノ木公園→南阿佐ヶ谷駅解散

氷雨降るこの日、杉並区役所ロビーが開いていたので、ここに集合したのは44人。会津ツアーに参加する方の申込書などを収集。体操は省略してスタート。アーケードのある阿佐ヶ谷パールセンターの賑わいを眺めながら阿佐ヶ谷神明宮に参拝。中杉通から青梅街道を少し歩き、途中から杉並高校を横目に天王橋から善福寺川に入る。杉並児童交通公園は飛ばして和田堀公園を通り、八幡橋から大宮八幡宮に向かい、ここで休憩。時ならぬ桜が満開だったが、これは十月桜だった。
続いて杉並区郷土博物館に立ち寄って昔の農機具などを見学し、その後、大松橋を渡り、松ノ木公園を通り、南阿佐ヶ谷駅で解散した。
途中の民家で見事な蝋梅=写真上=を見つけ、何時見ても飽きない見事な色合いを堪能した。

2012年01月14日

◎第702回[文化と歴史が目白押しの街めぐり]

24年1月14日(土)午前10時=約8㌔=
目白駅北口集合→目白庭園→自由学園明日館→雑司が谷鬼子母神→東京カテドラル関口教会(休憩)→江戸川公園→新江戸川公園→甘泉園解散

この冬一番の冷え込みと言われる朝、風の冷たい目白駅北口の広い歩道に50人が集合。会津東山温泉旅行の申込などの打合せを行い、真っ青な空の下、出発する。
漆喰の白壁に瓦屋根の目白庭園を覘き、羽仁夫妻創立の自由学園明日館を水仙の花越しに眺め、西武池袋線、山手線を越えて明治通を渡る。雑司が谷鬼子母神へ参り武芳稲荷の真っ赤な鳥居のトンネル=写真=を見る。
黄色いイチョウが積もる落ち着いた目白通りの歩道を歩き、日本女子大、目白台運動公園を眺め、東京カテドラル関口教会で休憩。眩しく輝く大聖堂の建物やまっ白なマリア様が立たれるルルドの洞窟を見学。
椿山荘を右に旧清戸道へ入り右折、江戸川公園の急な階段を降りて神田川遊歩道へ出る。冠木門、芭蕉庵、胸突坂、新江戸川公園の塀を見て進み、豊橋を渡って都電の始発・早稲田駅へ出る。新目白通りを進み甘泉園公園に到着、解散する。池に雪吊りが映り、冬枯れの静かな庭を一周して南口を出て、堀部安兵衛の碑を見学して早稲田通りに出て、それぞれお昼に向かった。

2012年01月07日

◎第701回[新年総会と亀戸七福神めぐり]

24年1月7日(土)午前10時=約7㌔=
ティアラこうとう大会議室A(集合)→新年総会・懇談会(担当 C班)→横十間川親水公園→堅川河川敷公園→水神社→常光寺→東覚寺→香取神社(休憩)→普門院→天祖神社→龍眼寺→亀戸天神(解散)

ティアラこうとう大会議室に集合したのは54人。まず前年第4四半期に皆勤した13人の方に皆勤賞を授与。続いて前年50回を皆勤した2人に全勤賞と福袋を授与。次に前年25回以上の出席を果たした54人の方に精勤賞とレインジャケットを授与した。
この後、事業報告を兼ねた会長挨拶があり、総会を開催。会計内容についてTCさんから監査報告があり、KMさんの会計報告、会長から24年分の会計予算の説明があり、それぞれ出席者全員の賛同があった。これによると、24年分の会費は8,000円とし、臨時会費は1回300円とすることになった。
続いてC班が用意したお弁当、お菓子、果物をいただきながら懇談会を開催。和気藹々の内、午前11時終了。会場前庭に集合、いよいよ新年第1回目のウォーキングをスタート。横十間川親水公園を北上。堅川河川敷公園、水神社、常光寺、東覚寺、香取神社、普門院、天祖神社、龍眼寺とめぐり、亀戸天神に到着。新しい年の弥栄を七福神に祈りを捧げ解散した。
なお、数人は、横十間川親水公園をそのまま北上し、亀戸天神=写真=に直行、その後、香取神社を参拝した。