2011年07月30日

◎第680回[夕涼み区内東部公園めぐり]

7月30日(土)午後5時=約10㌔=
新砂あゆみ公園(東西線南砂町駅3番出口前集合→砂町水辺公園→荒川水辺公園→大島小松川公園→中川大橋→中川船番所資料館(休憩)→番所橋→仙台堀川公園→横十間川親水公園解散

いつの間にかしっかりした公園のたたずまいを見せ、幼児たちの歓声が聞こえる新砂あゆみ公園に集合したのは、41人。体操を省略して南下したが、意外に公園は広く、高齢者医療センターの庭園として同化している。
荒川砂町水辺公園を北上、夕暮れを迎えた荒川は夕凪。途中、花壇や石庭、それに屋根つきのベンチなどが置かれ=写真下=、整備が整っている。ところが折角、設置された転落防止柵の一部が盗難にあったとのことで抜けている。公共施設を盗んだり破壊したりする心無い人間が居ることは悲しい。
葛西橋をくぐり荒川ロックゲートに到着。小名木川排水機場を眺めながら大島小松川公園を抜け、中川船番所資料館で休憩。
江戸情緒を活かした番所橋をくぐり、仙台堀川公園を歩き、横十間川親水公園で解散した。

Posted by taichiro at 19:09 | Comments (0) | TrackBack

2011年07月23日

◎第679回A[夕涼み猿江から富岡八幡]

7月23日(土)午後5時=約7㌔=
猿江公園(集合)→豊砂橋→豊住橋→大栄橋→扇橋→新高橋→東深川橋→森下文化センター(休憩)→新小名木川水門→萬年橋→清澄公園→清澄橋→海辺橋→木更木橋→富岡八幡宮解散

猿江公園に集合したのは41人。真夏の中、意外に涼しく湿度も低いこの日、夕涼みウォークはスタートした。
横十間川親水公園、仙台堀川公園、大横川水辺緑道、小名木川水辺と区内著名の水辺を歩き森下文化センターで休憩した。
その後は、萬年橋を渡り、清澄公園を横断、再び仙台堀川水辺を歩き=写真=木更木橋から南下、一路富岡八幡に向かい、ここでゴール。

Posted by taichiro at 14:44 | Comments (0)

◎第679回B[横浜 港の見える丘を歩く]

7月23日(土)午前10時=約8㌔=
桜木町駅(受付)→馬車道商店街→山下公園→横浜マリンタワー→横浜中華街→アメリカ山公園→港の見える丘公園(休憩)→山手234番館→エスマリン邸→ベーリック・ホール→山手公園→山手イタリア山公園→石川町駅解散

当日の参加者12人、無事コースを歩いた。

Posted by taichiro at 13:45 | Comments (0)

2011年07月16日

◎第678回[港区の人気スポットを巡る]

7月16日(土)午前10時=約10㌔=
日比谷公園にれの木広場集合→愛宕神社→東京タワー→ロシア大使館→毛利庭園(休憩)→有栖川宮記念公園→網代公園解散
写真は東京タワー前の坂の上、壁全面植物のビル。

日比谷公園心字池でカルガモを探したが、湖面は静かでカラスの声だけが響く。後で聞くと皇居のお濠に引っ越したとのこと。亀の島の葦の陰でアオサギがじっと瞑想に耽っていた。
水の出ていない噴水池の周りに3つばかりのグループが屯している。輝く芝生に名残のバラを見ながらにれのき広場へ着くと、既に5,6人が来ていた。
10時、50人が集合。体操を省略して出発。
今年初めて聞く蝉の声にいよいよ暑さを感じる。かもめの広場から祝田通りを南下。愛宕神社は眺めるだけにして、芝公園の木陰でABCが揃って小休止。東京タワー前の坂を上がり、壁全面植物のビルを眺め、飯倉の真っ黒いビル(フィージー大使館)の下を通り、ロシア大使館を過ぎて左折、狸穴坂を下って狸穴公園で休憩する。ここの池も空堀。
麻布十番キミちゃんの像を過ぎ、都内最大、樹齢750年のイチョウが在る善福寺にお参り。親鸞聖人像、巨樹、越路吹雪のお墓、ハリス記念碑、本堂の後ろに聳え立つ巨大土筆のマンションを眺めて網代公園で解散。まだ11時半だが、皆の姿は瞬く間に消えた。

Posted by taichiro at 08:49

2011年07月09日

◎677回[笹塚から駒場東大前]

7月9日(土)午前10時=約10㌔=
笹塚駅北口集合→幡ヶ谷第3公園(体操)→6号通→大善寺→不動通商店街→初台→玉川上水緑道(休憩)→東北沢駅→駒場公園解散
初台付近の高速道路も外から緑化。

笹塚駅の改札を出ると駅北側の丸い植込みの周りに皆がいた。46人が集合、揃って甲州街道を渡り、10号通商店街を覗き、中野通りを曲って幡ヶ谷第3公園へ到着、体操をする。園内に人工の流れがあるが省エネの為か、水のない流れを見ながらスタート。
6号坂通りを進み、不動通商店街で大善寺、幡ヶ谷不動を見て山手通を右折、初台で甲州街道を渡り、玉川上水緑道へ入る。
 緑道は木陰いっぱいだが、カンカン照りも結構あって、だんだんアタマが茹ってきた。やっとトイレのあるところで休憩。皆さん木の陰で一息つく。アメや昆布が回ってきた。
 私はもう余力が無くなりそうだったので、幡ヶ谷一丁目あたりでドロップアウト。京王線、都営新宿線、都バスと乗り継いで帰宅。いよいよ梅雨明け。暑さとの戦いだ。
 皆さんは五條橋、東北沢駅を通り、駒場公園で解散した。[KM記]

Posted by taichiro at 16:37

2011年07月02日

◎第676回[青山から日比谷]

7月2日(土)午前10時=約9㌔=
明治神宮外苑噴水前集合→御観兵榎→信濃町駅→須賀神社→若葉東公園→紀伊国坂→清水谷公園(休憩)→山王神社→国会裏→首相官邸前→霞ヶ関→日比谷公園解散
弁慶濠ではボートに乗った釣り人が優雅にお濠を独占していた。

◎第676回[青山から日比谷]
7月2日(土)午前10時=約9㌔=
青山1丁目1番出口を上り青山通りを2丁目信号で右折。涼しい外苑イチョウ並木を行くと噴水のない広場に、もうみんなの姿。久しぶりの顔もあり、51人が集合した。
第2四半期の皆勤者22人に賞状を授与し、MNさんリードで体操をして出発する。涼しい風が吹く薄暗い林の中で二代目御観兵榎を眺める。
信濃町駅、学会の街を抜け、暗闇坂、須賀神社、服部半蔵の墓を過ぎ、JRを越える。若葉東公園、紀伊国坂、ニューオータニを越えて清水谷公園で休憩。
営業を終了したアカサカプリンスホテル前を過ぎ、赤坂見附交差点を渡る。
エスカレーターで山王神社にお参りし、山王坂、国会裏、首相官邸前、霞ヶ関と歩き、日比谷公園かもめの広場に到着、解散する。
暗い雲が現れ雨の心配をしたが、時たま涼しい風が吹いてバテ上がらずに完歩した。