2005年02月20日

[第6回一般公開セミナー「肥満予防」]

独立行政法人国立健康・栄養研究所主催の第6回一般セミナー「肥満予防」が、2月19日(土)午後1時から新宿明治安田生命ホールで開催、超満員のホールにGNPからも25人が入場。熱心に聴講した。
特にGNP顧問のUさんの講演は、堂々として迫力があった。まず、聴衆のリラックスさを図り、脳と肩のストレッチ。
その後、大豆由来食品成分とウォーキングが体脂肪量に与える影響を実践的な研究成果により具体的に発表。最後に我がウォーキングクラブGNPの活動状況ついても言及し、この活動は国際的にもアッピールできる偉大な成果とのこと。司会者から私達GNPメンバーの紹介があり、会場から万雷の拍手を受けた。

◎第357回A[駅開業120周年記念目黒駅] =約12㌔

2月19日(土)午前9時(JR01033)
JR品川駅中央改札口集合→品川駅開業碑→旧東海道→戸越銀座→すずめのお宿緑地公園→清水池公園→目黒不動尊瀧泉寺→目黒駅解散

2月19日(土)午前9時、JR品川駅中央改札口に集合したのは15人。当初、国府津の梅見に参加する予定だったが、雨天のため、急遽変更したもの。雨模様の中、体操も省略して品川駅前から旧東海道に入り、聖跡公園で右折。京浜急行線、東海道本線、山手線、東海道新幹線、横須賀線、埼京線と複雑に絡み合う大崎駅横を通り、貴船神社に突き当たる。
ここから長ったらしい直線的な戸越銀座を歩き平塚橋から右折して直接目黒不動尊を目指し、すずめのお宿緑地公園、清水池公園は省略した。目黒不動尊では水かけ不動で願をかけ、可憐に咲く紅梅を愛でながらしばらく休憩。
目黒川を越え、短いけどきつい行人坂をほうほうの体で上り、ゴールの目黒駅で解散した。

Posted by taichiro at 18:41 | Comments (0)

2005年02月15日

◎第356回[神宮の森を散策する]

2月12日(土)午前10時(JR01032)
千駄ヶ谷駅集合→鳩森八幡神社→明治神宮→代々木公園→NHK放送センター→いちょう並木→明治神宮外苑→千駄ヶ谷駅解散=約11㌔=

2月12日(土)、10時、JR駅からハイキング「都会のオアシス・神宮の森を散策する」に参加。千駄ヶ谷駅に集合し、東京体育館の門前の広場で体操、早速出発する。鳩森八幡神社を右折、明治神宮へ向かう。北参道から玉砂利をザクザク歩く。何時来てもすがすがしい森だ。原宿門を出て代々木公園交番前を左折、NHKをぐるっと回ってホール前で休憩する。リサイクルのフェスティバルが賑やかに展開していた。
渋谷区役所前の坂を下り、電力館前でJRをくぐり、明治通りへ。古い建物が随分少なくビカビカした通り。神宮前を右折して、キャットストリートへ入る。個性豊かというか、おもちゃのような店が続く不思議な空間だ。外苑西通りを南青山3丁目で右折。ツンツンと空に向かって枝を伸ばしている銀杏並木を抜け、聖徳記念絵画館前を通り、一路千駄ヶ谷駅へ。
抜けるような青空を仰ぎ、日陰は冷たくても、日向はぽかぽか、快適なウォーキングだった。参加48名。

2005年02月11日

◎第355回[日比谷公園・大川端・豊洲]

2月5日10時、日比谷公園大噴水広場に集合したのは、何と54人。朝日に噴水の虹が輝く。真っ青な空の下、元気に体操して出発する。内幸町の信号を渡り、銀座8丁目を過ぎ、ときめき橋を渡る。中央通を跨ぐエスカレーター付の歩道橋だ。新橋演舞場へ向かう着飾った人達とすれちがう。
万年橋、築地橋を越え、新富1丁目を右折。鉄砲洲稲荷、南高橋、そして中央大橋を渡り佃公園で休憩。木々もしっかり根を張り、落ち着いた公園を一周して水門上の橋を渡り住吉神社に参拝。

「隅田川 川面にただよふ 浅き春」  利

佃小橋を渡り、清澄通りを横断、朝潮大橋、春海橋を渡り豊洲に入る。石川島播磨重工が移転して、芝浦工大やショッピングセンター、マンションなど、あちこち工事が真っ盛り。枝川で右折、枝川1丁目を左折。三つ目通りを越えてしおかぜ橋を渡り、新装なった深川八中を見て南開橋を渡り、お馴染みのしおかぜの散歩道を通って健康センターへ到着。体操して解散。それぞれお昼へ向かった。