2000年12月23日

◎第150回【亀戸中央公園・仙台堀川=納会=】

12月23日午後1時、150回目を記念し、新設されたカメリア・ホール(亀戸文化センター)6階の第1和室で納会。直接納会にだけ出席した人も含めて、本日の出席者は67人。B1グループが世話役となり、弁当や果物、それに亀戸の名物「まめ大福」の調達、部屋の模様替えなど大車輪の活躍。大変スムーズな納会が出来た。

納会では、まず、10月から12月までの例会12回に皆勤されたS.Kさん、M.Kさん、S.Kさん、M.Sさん、T.Hさん、T.Hさん、K.Mさん、T.Mさん、にホッカ座布団を贈呈。続いて年間50回すべてを皆勤されたT.Hさんに朱肉を贈呈した。その後、年間半数(25回)以上出席した会員59人(昨年58人)の方に「反射テープ」を差し上げた。
引き続き、これまでの運営状況を説明し、来年度の例会実施計画、本会員はA,B1,B2,Cの4班とし、新たに準会員及び臨時会員(1回参加200円の会費)の導入、下見補助の支給などを協議した。なお、今年の下見従事者に1回当たり500円程度のパスネット等の支給を決定、総会で贈呈することとした。
2時30分、無事、納会終了。心配された雨予想の天気はうそのように晴れ渡り、正に納会日和。カメリア・ホールの玄関からサザンカの咲きそろう亀戸中央公園に向かい、ここで体操をしたのち、ふれあい橋から亀戸9丁目緑道公園を水鳥の浮かぶ旧中川を眺めながら歩く。中川新橋のたもとから右折して亀戸9丁目交差点を左折,ほとんど真っ直ぐ歩き、わんさか広場でトイレ休憩。今度は中川大橋を渡り、大島小松川公園の芝生を突っ切って平成橋を渡り、真っ直ぐ仙台堀川公園に入る。この公園をどこまでも真っ直ぐ歩き、清洲橋通りを越え、葛西橋通りを越えた先が、終点のジャスコ。出来たばかりの巨大スーパーで解散。クリスマス直前のスーパーは人出でいっぱい。GNPの面々もこの雑踏の中に無事紛れ込み、今年1年のフィナーレを飾った。

Posted by taichiro at 15:23

2000年12月16日

◎第149回【水鳥観察と緑道散策】

快晴の12月16日(土)10時前にJR鶴見駅に集合したのは43人。JR東日本横浜支所主催の小さな旅第6回目のコースは約14キロ。駅前では受付がなく地図だけもらい、ストレッチ体操を簡単にした後、歩き始める。
三ッ池公園までの道程は若干の坂がある程度の住宅地。三ッ池公園は文字通り、上の池、下の池、中の池と三つの池があり、水鳥が静かに泳ぎ、なかなかの風情。ここまでで軽く考えていたが、急坂に入った途端、なかなかのアップダウン。せせらぎの小径に入って獅子ヶ谷横溝屋敷で休憩してほっとしたのもつかの間、熊野神社市民の森はもうハイキングコース。

普通のウォーキングシューズでは滑りそうな雰囲気。熊野神社にたどりつき、横目で眺め大倉山駅を越えると今度は大倉山公園。寒桜が散りはじめ、梅林はまだ蕾にもなっていない。
悪戦苦闘してやっと太尾堤緑道に入り、その後は快適な鶴見川中流散歩道を軽快に歩く。と、急に球形の近代的な建造物が見え始め、なんだなんだと騒ぎ始め近づいてみると、これが横浜国際総合競技場。2002年のワールドカップ決勝戦の舞台になるそうだ。ゴールのJR小机駅のすぐそば。
小さな小さな無人駅であった小机駅がビルになり驚く。ここで完歩のスタンプと記念品をもらい解散。駅前で遅い昼食にありつき、やっと人心地。帰路についた。

Posted by taichiro at 15:22

2000年12月09日

◎第148回【赤穂浪士帰還の足跡】

12月9日(土)正午、快晴の両国公園に集合したのは53人。四十七士より6人多かったが、記念写真でときの声をあげ出発した。
出店で賑わう吉良上野介上屋敷跡はもう人出でいっぱい。人出を掻き分け、回向院裏を通る。ここから直接、萬年橋に向かう予定がうっかりAグループは隅田川べりに出たのが運の尽き、一の橋で迂回。その上にまた隅田川べりに入ったため、萬年橋でまた迂回。この遅れで、BグループにもCグループにも遅れをとり、永代橋から手を振られ、南高橋を渡り、鉄砲洲公園で休憩していたBグループにやっと追いつく。

小休止の後、明石町の浅野内匠頭邸跡をチラッと眺め、銀座晴海通りの雑踏を直進。日比谷公園の手前で左折。新橋4丁目にある浅野内匠頭終焉の地を通り、芝公園で2回目の休憩。
その後も日比谷通りをただただ直進、三田駅から第一京浜に入り、泉岳寺まで、今回は坂道を通らずに単純に歩いた。泉岳寺前の児童遊園で整理体操をした後、3年間の大願成就を泉岳寺に報告して解散した=約14㌔=。

Posted by taichiro at 15:20

2000年12月02日

◎第147回【東京ビッグサイト】=約8㌔=

12月2日(土)午後1時30分、久しぶりに健康センターに集合したのは51人。ウォーキング12週間最終回の後塵を受けて,準備ストレッチをした後、出発した。
受講者のリクエストコースを若干変更して、まず洲崎川緑道公園を通り,新しく開店した巨大なイトーヨーカドー木場店の様子に目を丸くしながら三つ目通りを南下。高齢者在宅介護支援センターらん花園を過ぎ,汐枝橋手前を左折してしおかぜ橋にいつもと違う方向から入り,後はリクエストコースと同じ。暁橋、漣橋と渡り、辰巳の森海浜公園でトイレ休憩。

辰巳の森緑道公園を通り,桜橋を渡って晴海通りを越え,一路、東京ビッグサイトを目指し、何故か先を歩いていたCグループに追いつき、一緒にビッグサイトに到着。Bグループは東雲で一つ早く右折したため,長い直線距離を歩くことになりうんざりしながら10分後に到着し、ここで解散した。
ビッグサイトではおりしもバーゲン開設中。大半の方がバーゲン会場に入り,冷やかしを兼ねて食べたり、買ったり、見たりしながら帰路についた。

Posted by taichiro at 15:19