2018年10月13日

◎第1036回[新宿に歴史あり、文化・歴史に触れるハイキング]

30年10月13日(土)午前10時 =約8㌔=
JR新宿駅東口1階お忘れ物承り所横 (受付)→Suicaのペンギン広場(集合)→国立能楽堂→鳩森八幡神社(休憩)→仙壽院→聖徳記念絵画館→民音音楽博物館→須賀神社→新宿区立新宿歴史博物館→四ツ谷駅
スイカのペンギン像IMG_8909.JPG

都営新宿線新宿で降り、JR新宿駅東口へぐるりと回る。お忘れ物承り所横で地図を貰い、集合場所の「Suicaのペンギン広場」へ。甲州街道の下をくぐり、エスカレーターで上る。ミライナタワーのニュウマンの大きな絵の通りを抜け「多分ここらへんだ」と思いペンギン像を探すが見当たらない。準備中の黄色いテントの裏に回ると、ペンギン=写真=は居た。曇天のせいかくすんでいた。今日のコースで通るはずなのでしばらく周りを見ながら待っていたが誰も来ない。「ペンギン広場」は案内板もないし、2016年から設置されていても知名度は少ないようだ。みんな受付場所に居るのかなと思ったが、今更移動するべきではないと頑張る。10時近くになると皆さん集まってきた。若干、出発した後に辿り着いた人も居たが、健康センター応援の2人を含め、本日は35人が出席。前回渡し忘れた第3四半期皆勤賞を配布。涼しい曇天へ出発する。
最近のGNPは、ウォーキング団体より、お散歩会に質が変わってきたように思う。発足時56歳だった私が76歳になり、21年も経てば当然のことかもしれない。でも、例会を止めると、家から全く出ない生活になりそうで怖い。それは良くない、と思う・・・。[K.M.記]

Posted by taichiro at 2018年10月13日 21:43