2018年09月01日

◎第1030回[都心もぐらウォークⅣ]

◎第1030回[都心もぐらウォークⅣ]
30年9月1日(土)午前10時 =約5㌔=
東京駅丸の内地下・行幸ギャラリー(集合)→動輪広場→北地下自由通路→永代通り→大手町→日比谷通り→日比谷→晴海通り→有楽町駅→交通会館→東京国際フォーラム→八重洲地下街→イノブタ広場(解散)
東京駅IMG_8675.JPG

椅子も何もないただの通路、無風の行幸ギャラリーで汗をかきながら集合したのは38人。都内は防災の日で慌ただしい中、9月初めての打合せをして、各自それぞれ地下街探検へ出発した。途中メトロ9月分のチラシを取得。
動輪広場に着くと、東京駅グランスタNEWエリア一周年記念「ふくらむ祭」のマスコット・ふくらむちゃん=写真=が神社になったとかで、しめ縄がつけてあった。足と手があり、下の方に黒い二つの点。鼻の穴かと思ったら、まつげいっぱいの可愛い目だった。何の妖精かわからないけれど、柱のぶつかり止めクッションとしては面白い。
昨秋、とうとう見付けきらなかったイノブタのボルチェリーノに、案内係のお嬢さんに教えてもらってやっと会えたが、人通りの少ない一角に据えられていて何だか寂しそうに見えた。
丸の内駅前広場が完成し、地下通路の壁もなくなり、ほぼこれで東京駅地下は完成したのだろうか。地下街は何度来ても必ず迷ってしまう……。           [K.M.記]

Posted by taichiro at 2018年09月01日 21:40