2018年07月07日

◎第1026回[四季折々に美しい神田川沿い遊歩道を歩く]

30年7月7日(土)午前10時 =約8㌔=
江戸川橋→江戸川公園(集合)→神田川→肥後細川庭園→東京染ものがたり博物館→山吹の里の石碑→面影橋→神田川ふれあいコーナー(休憩)→おとめ山公園→氷川神社→瀧澤橋→せせらぎの里公苑→神田上水公園→淀橋→西新宿駅(解散)
細川庭園IMG_3678.JPG

木の柵のような塀やトイレや説明板など、随分変わった江戸川公園入口の日陰を選んで39人が集合。7月8月は隔週で夏休みを取ること、熱中症に気を付けて無理しないことを申し合わせ、それぞれ出発する。うっかりメトロ和光市駅ちらし配布を忘れ、慌てて配ったが、届かなかった人もあり、うっかりには困ったものだ。
まず神田川沿いに遡上、肥後細川庭園=写真=に入る。手入れが行き届き美しい庭園。高低差がありここを巡るだけでも十分堪能できるが、先を急ぐ。続いて南蔵院に入り、六地蔵や名作怪談乳房榎ゆかりの地を見学。面影橋のほとりには山吹の里の石碑が建っていた。
神田川の豊橋と仲之橋間が通行止めのため迂回路を進む。随分前から工事中だったが、西早稲田から甘泉園の横の広い道を下って目白台、不忍通りへ抜ける道が出来る模様。神田川を渡る橋は出来ていた。これは、東京都市計画道路幹線街路環状第4号線の延伸部。この目白台区間が繋がり、品川駅周辺工事が完了すると、港区高輪三丁目から江東区新砂三丁目まで延長28.8キロの環状4号線が完成するらしい。東京都は、「電線類の地中化、道路空間の確保などにより、交通の円滑化と安全で快適な自転車・歩行者空間の創出、災害時の避難や物資輸送等の連絡強化を図る」と宣言しているが大丈夫かな。
そろそろ熱中症の気配があったので、高田馬場駅から帰路に着く。

◎30年7月14日(土)  [夏休み]

Posted by taichiro at 2018年07月07日 13:42