2018年03月10日

◎新第9回[原宿・表参道・南青山]

30年3月10日(土)午前10時 =約7㌔= (東京散歩参照)
JR原宿駅・メトロ明治神宮前駅→神宮橋(集合)→(130ページへ)→南参道→明治神宮(参拝)→西参道→代々木ポニー公園→参宮橋→代々木公園・参宮橋門→噴水池→バラ園(休憩)→原宿門→五輪橋→(38ページへ)→表参道→表参道ヒルズ→クレヨンハウス→セントグレース大聖堂→南青山五丁目→(46ページへ)→骨董通り→岡本太郎記念館→根津美術館→秋山庄太郎写真美術館→表参道駅(解散)
南青山チャペルIMG_7872.JPG

心配していた天候、どういうものか、土曜日になると回復してしまう。おかげでわがGNPの例会、滞りなく実施できる。40人が神宮橋の上に集う。まず明治神宮に顔を出す。初めて社務所に入り地下の部屋に行くが、ここが意外に広く100人近くの御朱印集めの人々が待っていた。御朱印書きの担当者が10人近く、心を込めて記帳していた。続いて若人のメッカ竹下通りを色とりどりの服装と髪形を愛でながら東郷神社に赴く。100メートルほど離れただけで雰囲気はすっかり変わり、折から神殿前で神前結婚の一行の記念撮影に出くわし、他人事ながら思わず拍手をして祝った。ここでも御朱印を頂いた。[T.M.記]
下見しないで作ったコースが気になって、神宮橋から歩道橋、五輪橋を渡って表参道を進む。二番目の歩道橋で、詳細図に書いたBOSSとCOACHの間を恐る恐る曲がると、セントグレース大聖堂に着いた。路地から見上げても全形は一望できないが、優雅な美しい教会=写真=だった。結婚式参列へウッドデッキのUMAMI BURGER青山店からぞろぞろと、参列の皆さんが移動していた。「どうぞ」と言われ「おめでとうございます。通りすがりの者で」と通り抜ける。
南青山五丁目の交差点に倒れてきそうなガラスのビルがあって驚く。帰ってグーグルマップで調べると「Aoビル」。「青山で会おう」という意味でネーミングしたとのこと。こうしてみると東京は変化が早く、見に行くところが実に多い。 [K.M.記]

Posted by taichiro at 2018年03月10日 05:28