2017年11月04日

◎第993回[都心の自然と文化を肌で感じよう]

29年11月4日(土)午前10時=約11㌔=
JR有楽町駅銀座口(受付)(集合)→南町奉行所跡→有楽稲荷神社→日比谷公園→皇居外苑→皇居東御苑(休憩)→北の丸公園→靖国神社→マーチエキュート神田万世橋→湯島聖堂→神田明神→湯島天満宮(湯島天神)→御徒町駅
日比谷公園IMG_3278.JPG

JR有楽町駅銀座口(びゅうプラザ)に集合したのは45人。秋晴れの中を南町奉行所跡に向かおうとしたのだが、4日からトランプアメリカ大統領の来日ということで、通行ができないとのこと。そのまま、有楽稲荷神社を経て日比谷公園に入る。ここでも大統領来日のため、一部通行止めの場所があり、物々しい警戒ぶりだ。
第一花壇までの道筋、豊満な紅バラと可憐な白バラが咲き乱れていた。にれの木広場ではオーストラリアの小動物の展示車が事前準備の最中。しばらく行くと今度は菊花展の準備中。この中の休憩ベンチで人が屯、近づいてみるとわがグループ。Y氏夫妻の手作り干し柿のお披露目。20人近くの会員が舌鼓を打っていた。
霞門の手前にある「鶴の噴水=写真=」の周りは、すっかり秋色。池に映る紅葉の様子は美しく感じてしまう。
皇居外苑を大手町まで歩き、C氏と打ち合わせのため、喫茶店に入る。
コースはここから皇居東御苑に入り、北の丸公園、靖国神社と歩く。その後は一転して、マーチエキュート神田万世橋を経て、湯島聖堂、神田明神、湯島天満宮と都心の神社、仏閣を巡る。その上で、上野広小路から御徒町駅までの長丁場となっているが、後半は殆ど省略した。

Posted by taichiro at 2017年11月04日 15:26