2017年09月02日

◎第984回[上野・谷中・西日暮里]

29年9月2日(土)午後4時 =約8㌔=
不忍池弁天堂(集合)→水上動物園→水月ホテル鴎外荘(休憩)→天現寺→ヘビ道→よみせ通り→谷中銀座→富士見坂→諏訪神社→西日暮里公園(解散)→西日暮里駅
ふく供養碑IMG_3168.JPG

超巨大のろのろ台風15号の影響か、早朝から雨。午後には止むという予報なので、急遽、10時スタートを変更「夕涼みウォーク」との連絡網を回す。
真っ青な空に暗い入道雲もあり、夕日がカーッと照る割には吹く風は涼しい。大勢の観光客に揉まれて、不忍池弁天堂前に39人が集合、打ち合わせをして出発した。
境内の北側には魚塚があり、その対面にはふく供養碑=写真=が波に抱えられるように鎮座していた。
動物園通りに出ると、向かいに夕日に輝く清水観音堂を仰ぎ見るような石段があり、魅入られるように上ってみる。
ここから入る上野公園は日頃見ているものとずいぶん違って見えるから不思議だ。ついつい上野公園の散策に向かってしまい、まるで本日のコースを忘れ、上野広小路から雑踏にまみれる「アメ横」に入り、御徒町まで右に左に景気のいい投げ売りの言葉に身を任せてしまった。
本来は水月ホテル鴎外荘で休憩してヘビ道、よみせ通り、谷中銀座、富士見坂、諏訪神社と歩き、西日暮里公園で解散するコースであった。[TM記]

Posted by taichiro at 2017年09月02日 21:00