2017年02月04日

◎第955回[上野・湯島・御徒町]

29年2月4日(土)午前10時=約8㌔=
上野公園西郷像前(集合)→国立科学博物館→上野動物園→上野大仏→花園稲荷神社・五條天神社→不忍池→天神下→湯島天神(休憩)→湯島中坂上→湯島中坂下→御徒町駅(解散)→アメ横商店街→上野駅
上野IMG_4758 .JPG

人であふれる上野公園、西郷像の後ろに45人が集合、会長からK夫妻の船旅や、U先生の様子を聞いて、快晴の陽の中へ出発する。
まず上野公園を北上。世界遺産ラスコー展が開催されていた国立博物館、入場料が1,600円だったので遠慮。ところが通常展は本日無料につられて入場。地球館では地球環境の変動と生物の進化が表現され、誕生と絶滅が40億年という長い期間の中で繰り返されていることがわかる。人生80年という一瞬の中で人間さまは何をぼやくのか、不思議な感覚にとらわれる。この後、光り輝く上野東照宮を眺め、上野大仏とも対面し、神仏を拝んだ。
続いて清水堂の舞台から見下ろすと広重の名所江戸百景「上野山内月の松」のマルの中に、不忍池の弁天堂がすっぽり収まっていて=写真=嬉しくなる。植物を丸い形に剪定するのに、時間や手間がどれほどかかったのだろろうか、日本人の凝り性を再確認。
不忍池で鳥たちを観察していると、花園稲荷神社、五條天神社を回ってきた元気な面々と遭遇。後を追って湯島天神の女坂を上がる。ちょうど綿帽子を被った花嫁が廊下を渡っている場面に出合い見物、梅の香りの中で休憩する。
その後、春日通りの歩道で疾風の如き一団とすれ違う。わがGNP最強の猛者たちだった。

Posted by taichiro at 2017年02月04日 22:29